やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の愛・地球博(9月20日)

フィリピンのナショナルデー



愛知万博も残りはあと5日間となりました。

昨日、一昨日に続いて、今日も愛・地球博に行ってきました。

3日連続の万博です。疲れた・・・。

3月の開幕3連チャン以来、およそ半年ぶりの3連チャンです。
でも、全然疲れ方が違う。。。


今日は赤十字館を見たかったので、西ゲートに先頭に並ぶべく朝早くから起き、5時20分には家を出発しました。そのまま車を使って長久手会場付近に到着したのが、午前6時20分。いつもなら、まだ寝ている時間です。

なのに・・・。ものすごい行列。西ゲートから伸びた行列は、みるみる間に長くなっていきます。まるでディズニーランドにおけるくまのプーさんの、開場直後に見られるファストパスを入手する為の行列のようにどんどん伸びていました。

それでも9時頃にはゲートを通過しましたが、開場から30分近く経過しているため赤十字館は諦め、NEDOパビリオンの当日予約を行ってそのままドームに直行です。
ドームにてフィリピンデーの整理券を入手し、ゴンドラで企業パビリオンエリアに向かいました。そしてグローバルハウスのオレンジホールの整理券をいただいて、またEXPOドームに戻り、午前中いっぱいフィリピンのナショナルデーを楽しみました。

午後からは、オレンジホールの見学、そしてNEDOパビリオンを見て、事前に予約してあった日本館に行きました。ここまで順調に事が運んでいたのですが、しかしここでハプニングが発生。なんと、日本館の事前予約の時間に間に合わなかった為、残念ながら入館が出来ず。_| ̄|○
一気に気落ちしてしまいました。

しばらくの間、休憩です・・。

気を取り直して、グローバルコモン2のパビリオンを順番に攻めていき、夕方7時からは夏川りみのトワイライトコンサートを見、再度人が少なくなったグローバルコモン1を見学して9時まで目一杯楽しみました。

グローバルコモン2のEXPOギャラリーでは、万博百景展と題した絵画展が今日から始まってました。愛・地球博愛知万博)を東海地方ゆかりの画家が描いた展覧会で、豊川市桜ケ丘ミュージアムで開催されていたのを、今日から万博で展示しているようです。なかなか見応えがある展示内容だったので、図録っていうのかな!?1500円でしたが、思わず買って永久保存したいなぁと思いました。ただ、会場内では販売しておらず、中日新聞社の事業部への申し込みが必要だそうです。


夜の9時まで外国館を中心に歩きづめだったので足も疲れ、北ゲート駅から西ゲートまでの道のりを9時31分発のIMTSに乗って向かい、10時前には会場を後にしました。

それにしても、今日も疲れました・・・。


公式入場者数(20日最終)
入場者数: 203,515人
総入場者数: 20,957,955人