やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の愛・地球博(9月18日)

本日の北ゲートの様子



愛知万博も、あと1週間で終わりです。
今日、名残を惜しむかのよう、あの混雑の中、地球博にいってきました。

しかし、むちゃくちゃ混んでるじゃないですか。
家を8時前にでたものの、ゲートを潜ったのは11時15分。
北ゲート前で入場に要した時間は、およそ1時間。もしかすると、東ゲートからだったらもう少し早く入場できたかも、と悔やんでしまいました。

名古屋駅に到着したのが9時。ここまでは順調。
9時5分のエキスポシャトルには乗らず、名鉄バスセンターから出ているシャトルバスを目指す。

ところが、現地に到着してみると長蛇の列。公式FMラジオでは、名古屋駅を出発したバスが渋滞に巻き込まれて到着しないとの情報が流れていたため、道路を使うバスを諦めて鉄道を使うことに変更。

JRのエキスポシャトルを考えたものの、自販機前で沢山の人が乗車券を購入しているのを見て、八草駅での混雑を考えて地下鉄に変更。
JRは、終幕を迎えて週末のエキスポシャトルの増便を発表していたが、肝心の八草駅からのリニモが増便していないため、意味のない増便になっている気がしてならないのだが。

地下鉄名古屋駅で、藤が丘駅での混雑を尋ねると30分程度とのこと。これならば、なんとかなると思い、久し振りに藤が丘まで地下鉄で行って、そのままリニモに乗り換えることにした。

9時20分ころに地下鉄に乗り、10時過ぎにはリニモに乗車、北ゲートに着いたのが10時20分。なかなか、順調に来れたと思っていた。八草駅でのリニモの待ち時間は1時間以上あることをラジオが言っていたため、地下鉄が正解だったと思っている。

しかし、計算が狂ったのはここから。北ゲートで実に1時間もかかっての入場になってしまったため、オレンジホールの整理券配布終了に、あと一歩及ばず、入手できなかったのである。(10分程前に配り終えたとのこと) _| ̄|○
偶数日の今日、「ひまわり」を見に、ここまでやってきたのに・・・。ほとんど、トホホの状態でした。
もし、東ゲートからのルートを取っていれば・・・。東ゲートに10時頃に並んだ人は、何時に入場できたのか、とても気になりました。

気落ちして、そのままロータリー館に向かったら、なんとそこはまだ整理券の配布を行っているではないですか。1時30分からのトークショーみたいなのを1枚いただき、これでなんとか1つはパビリオン入場を確保したのであった。

しかし、今日は人が多かったですね。1時前には、期間中初めての入場制限も行ったとか。実施しないだろうなと思っていたのに、まさかの実施でした。
これで、さらに輪をかけて出足が早まることになるのかなぁ。


公式入場者数(18日最終)
入場者数: 281,441人
総入場者数: 20,531,505人