やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 JR名古屋駅から愛・地球博長久手会場へ


6月下旬から7月上旬にかけて入場者が伸び悩むという予想のもと、今日も会社を休んで万博会場へ行ってきました。さすがに、週2回のペースになると体力的にも疲れが目立ち始めます。なるべく疲れないように行く工夫が必要となってきます。

朝早く起きるのも億劫になってきましたし、雨も降ってたので、朝から憂鬱です。とりあえずJRに乗って名古屋駅へ。まだ通勤ラッシュになる前なので、僕が乗る駅からなら座ることができます。早速、爆睡。名古屋駅に到着して目が覚めました。車内はものすごい人。いつの間にかラッシュで車内は混雑してたのね。

さて、このJR名古屋駅から愛・地球博長久手会場に行く手段としては、代表的なコースが3つあります。
(1)JR中央線を利用したJRのEXPOシャトルを使って万博八草駅まで直通運転で行き、そこからリニモに乗り換えて北ゲートに行く。
(2)名古屋市営地下鉄で藤が丘まで行き、そこからリニモに乗り換えて西ゲート(又は北ゲート)に行く。
(3)名鉄バスセンターから出ている、駅シャトルバスを利用してノンストップで東ゲートに行く。

今までは(1)のJRを使っていたのですが、最近は座れないことが多く、時間もかかるし、八草行きのリニモも混雑するので、パス。
今回、(2)か(3)で悩みました。到着してEXPOドームへ整理券をもらいに行く必要があったため、西ゲートに到着できる(2)のコースが有力だったのですが、地下鉄もリニモも立っていく必要があり、乗り換えで面倒だということもあって、結局値段は一番高いものの会場まで座っていける(3)を採用してしまいました。
ちなみに、値段的には、(1)が一番安く行けます。

東ゲートに到着する(3)では、EXPOドームに一番遠く不利なのですが、またまた楽をしてしまい、北ゲートから600円を使ってゴンドラを使用してしまいました。


これでほとんど歩くことなくEXPOドームに到着。当初の予定どおり、本日のドームでの催し物の整理券3枚をゲットしました。


本日はリトアニア共和国デー
愛・地球博において、初めてナショナルディーの公式式典に出席しました。
リトアニア共和国から首相夫妻が来ていたようでした。
11時から12時45分までリトアニアの公式式典
14時30分から16時20分までリトアニアのイベントショー
18時30分から20時までヨルダンのイベントショーを見てきたため、1日のほとんどの時間をドーム内で過ごしてしまいました。


本日の収穫は、コーカサス共同館においてバラのソフトクリームを食べたことかな!?
300円です。暑さのためか、少しクリームがやわらかかったですが、バラの香料が入ったような感じのソフトクリームでした。味は可もなく不可もなくといったところです。
(バニラアイスではないですよ。薔薇のバラです〜)


公式入場者数(6日最終)
入場者数: 101,019人
総入場者数: 10,230,412人


あらら、10万人超えていたのか・・・。

クリックをお願いします。
  ↑人気blogランキングにエントリーしましたところ、1週間で14位まで順位を上げることができました。応援ありがとうございました。今日の記事が気に入りましたらクリックをお願いします。