やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 サイエンスショーにちなんだ問題の解答です

昨日のサイエンスショーからの5問のクイズ、解けただろうか?

簡単に、その解答をしてみたいと思う。



第一問 地球をピンポン球とすると、太陽の直径は直径何メートルのボールになるか。

正解は、直径約4メートルの球になる。
見た目は結構大きいです。なので、ついついこれかな?と思って1メートルの大きさの球を選んだら不正解でした。



第2問 地球が生まれてから46億年ほど経ちました。では、地球が生まれてから今日までを100メートルのロープにたとえてみると、人類が生まれたのはロープの何メートル付近になるか。

正解は、限りなく100メートルに近い位置です。仮に人類が誕生したのが800万年前だと仮定しても、その位置はスタートから数えて99メートル83センチの位置なんですよね・・。
(計算式)
800万年:x=46億年:100メートルなので、X=17センチとなる。



第3問 ペットボトルのロケット。これに水を入れて5気圧の圧力をかけた場合、次のどのペットボトルが一番遠くまで飛ぶでしょうか。
ア:空気のみ
イ:水が1/3で空気が2/3
ウ:ほとんど水で空気がわずか

正解は、イ。
水がドバッとでるので、なるべく多くの水があったほうがいいと欲張り、ウを選択したら間違いでした。



第4問 大気圧といって、空気にも重さがあり、この重さが身体にもかかっています。さて、ドラム缶に水をやかんに1杯ほど入れ、下から火で熱して沸騰させます。ドラム缶上部の小さな穴から勢いよく水蒸気が出てきたら、ふたを閉めて密封します。すぐに、ドラム缶に水をかけて冷やしたら、ドラム缶の形はどうなるでしょうか?

正解は、ドラム缶がつぶれるでした。
スタッフがドラム缶の上部からじょうろを使って水をかけていったところ、突然大きな音を伴ってドラム缶がつぶれてしまいました。。。
その音の大きさに、マジ、( ・_・;)した。。。



第5問 月の重力は地球上の重力と比べて、どの程度でしょうか?

正解は約1/6の重力です。
実験台になった人の通常のジャンプ力が30センチでしたが、実験では180センチ以上まで飛べました。
僕は通常50センチなので、理論上は3メートルもジャンプできるということになります。

飛んでみたかった・・・。


以上、昨日の問題の解答でした。さて、どの程度あっていたかな?



公式入場者数:106,513人(5月25日22:00最終) / 総入場者数5,293,659人