やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 マオリ人舞踊団が涙のラストダンス


新聞記事によると、勇壮な踊りで「人気者」だったニュージーランドの先住民マオリ人の舞踊団「テ・マタライ」が、5月25日に、開幕以来2カ月間にわたる公演を終了したとのこと。

(O_O)

しまった、この踊り、ずっと前にテレビで見て興味があったのに、まだ見ていなかったのだ。何度も訪れていたコモン6においてほぼ毎日披露していたというのに・・・、
せめて「今月末に終了します」というニュースだったら駆け込みで見にいったのに。
25日に終了しましたって。。。過去形じゃ、もう見れないじゃん。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

残念ながら僕はこの踊りを一度も目にする機会に恵まれませんでしたが、皆さんはどうでしたでしょうか?

この万博、期間限定というのが結構ありますが、大きな体に入れ墨をした男女11人が武器を持ち、戦いの前に気持ちを高揚させる伝統の踊りを披露するマオリ人が帰国しちゃうとは思ってもいませんでした。

地球の部屋の映像も6月1日から変わるそうですが、6月6日以降の偶数日には前バージョンのを映し出してくれるとのこと。マオリ人もせめて偶数日とまでは言わないけど、時々披露してくれたらいいのに。 ^^;

そういえばマンモスのしっぽも期間限定での展示だったし、夢見る山も展示が変わってしまいました。モリゾーキッコロメッセも期間毎に変わっていきます。あとからしまったと思わないためにも、情報収集したほうがいいですね。
この前からようやく見ることができるようになったスネークショーも興味があるので、コブラが死なないうちに出来る限り早く見に行こうっと!!