やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 バイオラングについて

原田夏希


愛知万博の開幕日にバイオラングへ行ってきたので、そのお話しを少し。

開幕前日に、NHKテレビで愛知万博の特集をしていて、夜になった会場から生放送でアナウンサーが綺麗なアテンダント風の女性にインタビューしているのを見かけました。
イヤホンの聞こえ具合が悪いのか、アナウンサーのインタビューに何かちんぷんかんぷんな答え方をしたりして、この人、天然ボケ?なんて思いながら楽しんでテレビをみていました。

その綺麗なアテンダント風の女性は、あとで判明したのですが、原田夏希さんといってNHKの連続テレビ小説わかば」にヒロインの高原若葉役として出演している人だったんです。「わかば」は全然見たことがないので、全く気が付きませんでした。それで、インタビューの中で愛・地球博のセンターゾーンに設置される、世界最大級の緑化壁「バイオラング」のアンバサダーをつとめていることの紹介と、明日、会場にて花の種を配布するようなことを放送していました。

テレビ見ているそのときは何とも思わなかったのですが、たまたま会場でグローバルハウスの近くを通りかかり、そのハウスに隠れるようにぽつんと建てられているパビリオンが空いていたので何気なく入ったところ、「本日は原田夏希さんがお見えになってます」とのアナウンスを行っておりました。

そういえば、昨晩、ここのアンバサダーって言ってたな・・と思い出し、とりあえずキョロキョロと本人を捜しましたが館内にはいないようでした。それで、仕方なく外に出て歩いていくと前方になにやら人だかりが。
近づいていくと、なんと昨日テレビに出ていた女性が、訪れた人に鉢植えの花を配っているではないですか。花の種を配るとばかり思っていたので、鉢植えだったらすぐに綺麗な花を楽しめるということと、原田さん自身が配っているというところに魅力を感じ、10人ほどの列に並びました。


ご本人は思ったよりも顔が小さくて、なかなか可愛い女性でした。鉢植えをいただくときに、一言二言、原田さんと話をしましたが、今思うと握手もしておけばよかったかなぁと。 ^^; 

頂いてから、鉢植えが荷物になることに気が付きましたが、仕方ないですね。その日一日大事にぶらさげて歩き、花は今でも家の玄関に置かれ、綺麗に咲き誇っています。


公式入場者数:55,393人(4月6日21:30 最終) / 総入場者数818,622人

今日は、3月27日以来の5万人台という入場者数でした。
春休みが終わり、今日から学校が始まったことと、週の半ばということと、花見の時期と重なっているということなどから、朝方に沢山の人が並んだ割には、伸び悩んだようです。
明日は天気が悪そうだけど・・・・どうなのかな。

この会場、もともとは青少年公園だったんだけど、桜並木っていうのはないのかな。
三菱未来館の近くの桜が新聞に出ていたけど、日曜日にはちょっと気づきませんでした。
すごく立派な桜並木があるようなら、それをウリにすればよかったのに。