やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 三菱未来館@earthについて

wakamaruくん



本日の9時から、愛・地球博公式ホームページの観覧予約システムの事前予約受付が始まりました。そのため、今日の万博行きを中止し、PCの前で9時前から予約とりの準備をはじめました。9時少し前からインターネットがつながりにくくなり、そのまま予約時間のスタートとなりました。
サーバーの増強とプログラムの変更でどの程度取りやすくなったのかと期待しておりましたが、まったく改良されたという印象を受けないまま、本当に改善されてるの?と何度も思いながらがんばって予約を取るためキーボードを操りましたが、結果的には満足のいく予約はとれませんでした。

何度も予約画面まで到達するのですが、予約が完了するまでの間にシステムがエラーを出してしまって、また最初からやり直しというパターンで、どんどんと時間だけが経過していきました。最初は、予約したいパビリオンが空いていたのに、エラーが出て予約できない間に段々と埋まっていくのをみて、他の人には予約できているんだと思うと相当焦りましたが、どうしようもありません。

予約開始から2時間後、ついに予約したいパビリオンの事前予約枠がすべて終わってしまいました。こっちは、人数を入力する画面まで行きますが、それ以上進めようとするとエラーが出たり、入れた人数分の空きがなかったりと散々でした。

午前11時20分頃、ようやく一つのパビリオンがとれました。だれも行かないと思われたところを予約したのが良かったのでしょう。それから、20分後、二つめも予約することができました。これも予約しなくても大丈夫なんじゃない?と思われるところでした。
ちなみに、予約開始から12時間たった今でもこの二つについては、インターネットから予約することができます。(・_・、)

朝から頑張って予約したのはなんだったんだろう・・・・。残念!!

あの予約システム。なんであんなにも使いづらいのでしょうね。
特に今回の場合、デフォルトででる日付は、予約できない日が表示されるんです。そこからカレンダーをめくる行為をおこなうと、すでにタイムオーバーでシステムが止まってしまうんですね。あれじゃあ、負荷がかかってあたりまえでしょう。

それから、以前から思っていたのですが、△表示がでるっていうタイミングがすごく遅いです。○がついてるからと思って予約しにいくと、予約時間帯のほとんどが×であるにもかかわらず、全体表示で○になっているんです。全体表示で○、△について、もっとわかりやすく表示してほしいです。
また、△ってなっているのはのこりわずかになっている時ですが、9席以下の場合は実数で表示してほしいです。予約人数を「2」と入れても運が悪いと「そんなにも空いてへんでぇ」というメッセージが出ます・・。その場合、残席が1と表示されていたら、はじめからその時間帯は選ばないのに、△になっているから選んでみないことには予約の可否がわからないんですね。で、結局は予約できなくてまた最初からやり直しということになってしまいます。
飛行機の予約のように、9席以下は実数を、30席程度までならば△を、それ以上ある場合は○というようになっていればいいのにと思いました。


さて、オープン初日と2日めと三菱未来館@earthに行ってきたので、その感想を一言。
3月25日の開幕日に、パビリオン一番乗りを目指して走ったのがこの三菱未来館だったことはこのまえ書いたとおりですが、残念ながら目標とした1番乗りができず、記念品をもらうことはできませんでした。

このパビリオン、wakamaruというロボットが登場してきますが、このロボットをみるのが一苦労です。舞台が低く、観客全員がたっているため、なるべく舞台前に行かないと人の頭ばかりで見ることができないんです。

メインシアターまでに2回見るチャンスがありますが、舞台前で見るのは一番最初のウェイティング部分で見るようにしましょう。

というのは、次のプレショーでは、舞台前でこのロボット達をみているとメインショーへの入場が遅れてしまいます。なぜならば、メインショーへの入り口は、舞台の後方にあるからです。必然的に舞台最前列の人は、入場時には最後尾になってしまいます。

このプレショー、どちらも上手く見たい場合には、なるべく奥のほうまで行けばいいかと思います。

メインショーへの案内のときに、床がガラス面になっているためすべりやすいので注意する旨のアナウンスが流れます。滑ることがわかっているんだったら、最初からガラス面にしなければいいのに・・・なんて思ってしまいました。

次にメインのショーですが、前半部分が月がない地球の姿、後半部分がちょっとした仕掛けとともになにやら綺麗な映像がでてきます。IFXシアターということで、無限の映像空間というふれこみになっていますが、残念ながら言われてみるまでそういう実感はできませんでした。

ただ、2回見た限りでは、座席に座る位置としては、中央より前方部分の椅子に座られたほうがいいと思いました。また、床がガラス面ということで、フラットです。つまり、前に大きな人が座ったらスクリーンは非常に見えづらくなります。そのあたりを考えると、なるべく前方に座られたほうがいいかもしれません。
あれだけ大人数の人がフラットな椅子席で見ることになるのは、もうちょっと工夫が必要かなと思いました。

さて、このパビリオンの感想ですが、メインシアターについては、前半部分、後半部分ともに中途半端な気がします。コンセプトとして何がいいたかったのか、よくわからないまま終わってしまいました。1回目では肩すかしをくらったような感じだったので、翌日にもう一度入ってみましたが、印象はかわりませんでした。

ここがよかったという皆さんの感想をぜひお聞かせください。

このパビリオン、ぼくの評価では☆☆です。

公式入場者数:74,900人(4月2日21:30最終) / 総入場者数561,350人