やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

# rickyさんへ

こんばんは。コメントへの投稿ありがとうございました。

整理券の入手方法について何点か質問です。
(1)トヨタ館やグローバルハウスでの当日の整理券を取る際には入場券の提示を求められるのでしょうか。
(2)入場券の提示がいらない場合には、家族分を代表者がまとめてもらうことは可能なのでしょうか。
(3)入場券の提示無しに代表者が家族分の整理券をもらえるのなら、家族でわかれてダッシュすれば、観覧予約2件と当日予約1件に加えて整理券の2件の合計5件が家族分確保できるということなのでしょうか。長々と書きましたがよろしくお願いいたします。』

自分が経験した範囲でご回答させていただきます。
(1)トヨタ館は内覧会の時に入場券の提示を求められました。そのときの入場券の枚数分だけ渡していました。今はちょっとどうやっているのか、わからないですね。
グローバルハウスは、25日、26日に当日の整理券を取ってますが、入場券の提示は不要です。

(2)トヨタ館は(1)で回答してるとおりなので不明です。グローバルハウスでは、一人1枚しか整理券をもらうことができません。ですから、原則家族全員が並ぶ必要があります。
なぜ原則かっていうと・・・、列がそれほど長くなければ、もう一度並びなおして取る方法もあるからです。注意する点は、入場する時間帯が変わらないようにすることです。時間帯が違ったら、一緒に入場することはできません。

(3)理論的には可能ですが、現実的には不可能に近いでしょう。まず、当日予約についても、事前予約した時間帯から前後120分開ける必要があります。その時間帯が予約できるパビリオンがあるのかどうか。。。具体的には Aパビリオンが10時から11時の時間帯の事前予約、Bパビリオンが2時間空けて、13時から13時30分までの事前予約を取ってあったとすると、当日のパビリオンの予約は15時30分以降のしか取れません。これに該当するのが、どのパビリオンになるのか・・・。ちなみに、三菱未来館は朝一番と18時からの2種類を表示してましたので、取ることは可能ですね。
で、これでなんとか3つ取ったとしましょう。パビリオンとパビリオンの間は120分開いていますので、今度はその間にトヨタ館とグローバルハウスを入れる必要があります。でも、トヨタであればだいたい見学の所要時間が60分、ブルーホールであれば見学の所要時間が70分程度必要です。同じように三井東芝館も60分程度かかります。移動する時間も含めて、これらがうまく収まるようにするには、至難の業でしょう。ちなみに、ぼくはまだ成功してません。一番のネックがトヨタでしたね。これがなければ、3月26日のブログでの入館状況のように当日予約1件、事前予約2件、整理券配布1件、サツキとメイの家1件というのが可能でした。