やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その19)


観光バスはグラバー園の近くにあるホテル駐車場にとまり、ここから歩いていくことになっている。昼食場所および集合場所もこのホテルとなっていた。通常だと、このあとの予定が原爆記念館の見学になっているが、今回は記念館が休館日ということでここでの見学時間が長くとってあり、その分だけゆっくりと見学できるようである。

バスからおりてグラバー園に向かう途中で四海楼という中華料理屋がある。本当はここで昼食をとろうかと考えていたのだが、今回のツアーで昼食オプションをつけているので今回はパス。これが正解だった。なぜかこの中華料理屋、めずらしく休みだったのである。ほかに食事場所を知らなかったので、悩まなくてすんだ分だけ、オプションを申し込んでおいてよかったと思った。

さて、グラバー園とセットで、大浦天主堂に入館する。ここのステンドグラスも見事である。教会内の写真撮影は禁止されているので撮ることはできなかったが、古い建物の中を見て回っているうちにすぐに集合時間がやってきた。いよいよグラバー園である。ずっと高台までエスカレータで上り、一番高いところにある建物から長崎市内を見下ろす。いい眺めである。

順次下までおりてきて、グラバー邸に到着。ここではハートの石が2箇所にあるという情報を聞いた。一生懸命に探して歩く。1個発見!! でも、もうひとつがなかなか見つからない。

しまった。石を探すのに夢中になっていて、グラバー邸の見学をしていない。まもなく、昼食を頼んだ人だけの集合時間だ。あわてて、邸宅にはいり、駆け足で見てきた。

うーん、今度はもっとゆっくりと来たいな。ツアーだと、ゆっくりと見学できないのが辛いですね。

後ろ髪引かれる思いで、グラバー園をあとにした。