やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

皇居

皇居正門前にて



お腹が空いてきたな・・・

朝食を食べずにホテルを9時に出発し、途中で朝食場所を探しながらぶらぶらと歩いてきたものの、時間は10時を回っている。
いい加減、お腹が空いてきた。

皇居に向かう舗道を歩いていると、ランニングをしている人をたくさん見かけた。まるで、マラソン大会をしているくらいにたくさんの人が走っていくのだ。

桜田門をくぐって皇居外苑に入る。ふと、皇居前広場を見ると、さきほどランニングをしていた人達がたくさんいて、簡単な体操をしていた。どうやらここがランニングの終着点みたいだ。

この皇居外苑では、めがね橋を見ることができる。このめがね橋をみると、ついつい長崎市にあるめがね橋を思い出してしまうのだが、デザイン的な両者の違いは良くわからない。^^

はとバスから降りてきた外国人観光客や地方からやってきた日本人がたくさん押し寄せていた。さすがに3連休である。それぞれがカメラでめがね橋を撮影していたので、例外に漏れず僕もカメラに納めてきた。

この橋を渡ると皇居の正門があるのだが、もっと近くまで寄っていって見ることもできるが、端を渡ることはできない。その手前に鉄柵のバリケードがあって、奥では憲兵のような守衛が2名、しっかりと見張りをしているのだ。

ちょうど交代の時間だったのだろうか、左右のボックスから出てきた2名の守衛が、中央の位置で何やら儀式のようなことをしていた。その動きはきびきびとしている。現代において何の意味があるのかわからないが、あのきびきびとした動きに妙に感心してしまった。