やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンの雰囲気


昨年初めて、カウントダウン当日の夜、園内を散策する機会があった。

夜の7時、8時ともなると、ハウステンボスが混雑してきます。普段の夜はオレンジ広場周辺にしか人影がないのですが、この日ばかりは違いますね。どこにでも人がいるという感じです。

マウリッツ広場では屋外クラブということで、派手なダンスが繰り広げられている。

こことオレンジ広場が一番人が多く、熱気がムンムン伝わってくる場所であるが、それ以外は比較的静かな場内になっている。

見知らぬ多くの人達と一緒に、歌を聴いたりダンスをしたりしてその場の時間を共有する過ごし方もあるが、間もなく新しい年を迎えるんだなぁと思いながら、それぞれ自分の時間を過ごしている人が多いのもハウステンボスの特徴ではないだろうか。

オレンジ広場でやっていることは、巨大スクリーンで放映されており、場内の至る所で見ることが出来る。

もし、夜になって自分のペースで過ごしたいと思うのであれば、タンテアニー北の運河に降りてみるといいだろう。オレンジ広場での出来事を映す巨大スクリーンもあるのでカウントダウンという雰囲気から取り残されることもなく、運河下に降りることで人混みから遠ざかることができ、夜の運河と白鳥を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができちゃいます。

今年は渡辺美里のコンサートがあるので、出来ればオレンジ広場のステージ前で見たいところだが、果たしてどうなることでしょう。