やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンの瞬間

先日、カウントダウンの瞬間から撮影した動画をアップしたのでご覧になられた方はご存じかと思うが、ハウステンボスのカウントダウンはジャンプしながら迎えるようになっている。(笑)

毎年、オレンジ広場から花火を見ている関係で、DJの誘導によってカウントダウンの瞬間を迎えるわけであるが、あのノリには実際ちょっとついて行けない。

ビデオを構えているので、もちろん飛び跳ねるわけにはいかないせいもあるが・・・^^;

去年は、ビューティフルネームをずっと歌っていて、時間がきたらDJが紅白歌合戦ボブサップVS曙の結果報告とかを行い、1分前くらいからスクリーンにカウントダウン用の数字が表示され、10秒前から全員でカウントダウンといった感じであったような気がする。

とにかく、カウントダウンまでが結構派手というか、やかましいというか、せわしないというか・・・。DJにもよるが、今のはそれほど好きではないです。

どちらかというと、行く年を名残惜しむ感じでゆっくりと流していくのが個人的には好きですね。ディズニーランドのカウントダウンを見ましたが、最初はきらびやかなカウントダウンパレードから始まりますが、カウントダウンの時は場内が暗くなり、物静かなナレーションとともに蛍の光が流れ、行く年を惜しみます。そして、カウントダウンが始まりますが、それこそ全員が一丸となるっていう感じがしますね。なんか、背中がぞくぞく・・ってなります。

紅白や格闘技の結果をばらすのもいいですが、もうちょっと人々の心の中に入り込むような演出というものに今年は期待したいですね。

カウントダウンまで、あと8日。