やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウン情報

今日は、オレンジ広場のコンサート会場に入る方法についてです。

去年、一昨年と オレンジ広場に作られた特設のステージ前のブロックに入って、新年を迎えることができました。
ブロックはA〜Kまであり、A〜Cブロックがステージの正面になります。

先着順に好きなブロックに入ることができます。

一昨年は8時頃から列ができていて、10時過ぎにブロック内に誘導されたました。しかし、昨年はリハーサルが長引いており、ブロック内に誘導されたのはお昼を回っていたと思います。ただ、昨年は雨が降っておりましたので、列を作って待っている人も少なく、昼前に並んでも十分でした。

今年はどういう仕組みかはわかりませんが、去年と一緒であれば昼間のショーが相川七瀬ということもあり、ファンの方々が早くから並ばれるのではないでしょうか。

一応、ブロック内を確保できれば、退場するときにそのブロックを示す紙をもらい、手にスタンプを押して退場となります。再入場は、紙とスタンプの両方がなければ駄目です。ですから、紙だけ他人に譲ることもできません。また、一人の人がブロック内に入り、あとから友達を連れてくるということもできません。必ず全員がブロック内に入っている必要がありますのでご注意ください。また、スタンプを押してもらうのもお忘れなく。

ブロック内に入っていると便利なのが、入退室がスムーズです。昔のバタヴィアキッチン内から出入りしますので、オレンジ広場が混雑していても全然平気です。また、人口密度もそれほど過密ではないので、十分カウントダウンを楽しむことができますし、花火も人の頭で見にくいということもないです。

デメリットといえば、苦労して手に入れたブロックなので、一度入ってしまうともっと楽しまなきゃと思ってしまい、なかなか外に出たくなくなることです。なので、一昨年はよく考えたら朝から夜中までのほとんどをブロック内で過ごしてしまい、カウントダウンの場内の雰囲気を味わう余裕がなかったことです。
昨年はその反省と、ショーに出演する人に魅力を感じなかったということもあって、夕方から場内をいろいろと散策して、カウントダウン時のハウステンボスの雰囲気を楽しみました。

その話は、また今度でも。 (明日の夜は不在です。23日にまたお会いしましょう)