やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

自動車税をWAONで支払う

 今年も自動車税を支払う時期がやってきた。

コロナ禍で人との接触機会を減らすという試みからなのか、自宅にいながら自動車税を支払うことができる仕組を取り入れる自治体が増えたような気がする。

 三重県も昔は銀行か郵便局の窓口に出向くか口座振替ぐらいしかなかった自動車税の支払い方法が、年々いろいろと用意されていくようになってきており、クレジットカードやペイジーでも支払うことができるようだ。

 クレジットカードだとポイントがつくけれど手数料がかかるため、高ポイント率のカード払いでないとポイントよりも手数料のほうが高くなる場合があるので、これまで自宅からペイジーを使って納付してました。

 ところが、コンビニまで出向く必要があるけれど、ミニストップであればWAONで支払うことができるという情報があったので、今年はそれを使って支払うことにした。

 流石にイオン発祥の地である三重県だけあってイオン系列のミニストップはそう遠くない場所にあるし、これまたイオン系列店ではごく当たり前に使うことができるWAONも持っているということで、5がつく日に支払うとポイントが倍になる日を選んでコンビニに行くことにした。

 ちなみに、WAONといっても自分が持っているWAONはJMBWAONカードといって、決済金額に応じてJALのマイルが溜まるカードなのである。

 WAONカードで一度に支払うことができる上限が5万円までなので、残りは現金で支払うことになるが、今年は実験的な意味もこめて、コンビニまで出向いてWAONで支払ってきました。

 5がつく2倍デーなので、200円で1マイル×2倍の2マイル。つまり、500マイルが付与されるんじゃないのかなって。さらに、JALカードで50000円分チャージしているので、1%のショッピングマイルをオプションでつけているから、500マイルがつくはず。合計すると1000マイル増えるという皮算用なんだけど、果たしてどうなのでしょうか。一説によると、税金なのでお店でのポイントは付与されず、クレジットチャージの500ポイントのみしか付与されないとか。

 もしも、50000円の税金を支払ってトータルで1000マイル(少なくとも1000円以上の価値があるはずなんだけど、コロナ禍で海外旅行に行きにくいので・・・・)ゲットできるのであれば、今後も続けたいなと。500ポイントしかつかないのであれば、わざわざ出向いてまでコンビニ支払いすることはしないで、自宅から支払うかな。

 ちなみに5がつく日ではく、毎月10日であればイオンありが10デーで、お店で付与される倍率が5倍だとか。これって、ミニストップも対象かな。さらに税金でもポイントがつくのかな。もしそうであれば、もう少しマイルが溜まることになるのかな。

 まあ、何事も一度経験してみないとな。でも、こういうお得な制度って、そのうち改悪されてしまい、たいてい無くなってしまうんだよな。