やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

「Amazon Music Unlimited」も値上げしてたのか

 定額制の音楽配信サービス の一つである「Amazon Music Unlimited」が、プライム会員向けの「個人プラン」の月額料金を780円から880円に値上げしていたことがわかった。

 そもそも、自分はAmazonのプライム会員なので、「Prime Music」であれば無料で利用できるのだが、無料だけに楽曲数が他のサービスと比較すると大きく見劣りするのが現状である。

 そこで、アマゾンの音声アシスタント「Alexa」対応スマートスピーカーを購入したのをきっかけに、他のサービスとほぼ同等の楽曲数を提供している「Amazon Music Unlimited」に加入したわけであるが、プライム会員であれば月額980円のところを780円で利用できるという、少しだけお得な値段になっていました。

 その後、年間一括で支払えば7800円というお得なプランもありましたが、切り替えることなく毎月クレジット払いで引き落としされるまま放置してありました。

 本日、クレジットカードの支払い明細書を見てて、Amazonで880円の記載があっていろいろと調べてみたところ、はじめて月額料金が値上げされていることがわかりました。

 たしかに今年になってからいろいろな商品や運賃の値上げラッシュが続いていますが、まさかAmazonの定額制の音楽配信サービスまで値上げされるとは予想していませんでした。いや、正確に言えば、定額制の音楽配信サービスは980円のままなので値上げされていませんが、割引価格でプライム会員向けに提供している料金が110円値上げされたということです。

 楽天がいろんな制度を変更して改悪ラッシュと呼ばれていますが、まさかAmazonもそれに便乗して改悪したのだろうか?そのうちプライム会員の年会費が改訂されるという前兆なのかも知れないな。

 毎月支払う880円も年間では1万円を超えてくる金額になるので、無職となった今となっては非常に厳しく、「Amazon Music Unlimited」をそろそろ解約しようかなと思ってます。