ひょんなことから、新幹線に乗って福山に行ってきた。
そこから車で愛媛県のとある場所に。
途中、しまなみ海道を走った。
ずっと、しまなみ街道だと思っていたのだが、よくみると海の道だった。 ^^;
でも、福山から走ると山あいばかり続いたので、どこが海の道なんだろう・・って思っていたら、島々が見えてくるころになって、ようやく海の道らしく感じてきました。
本州から四国に渡る大橋は現在3ルートありますが、瀬戸大橋を使うことはあっても、たぶんこのしまなみ海道は使わないだろうなって思っていただけに、ちょっとした楽しみでした。
ちなみに、しまなみ海道の途中で広島県から愛媛県に変わります。
瀬戸大橋のように豪快に瀬戸内海を横切るっていうよりも、点在する島々を小さな橋でつないでいるため、橋を渡ったあとは陸路がしばらくの間続き、また橋を渡るという感じで、他の2ルートとは少し趣の違うルートだなっていう印象でした。
村上水軍という名前が島の所々に書かれていました。
とはいっても、この村上水軍のことは良く知らないですが。 ^^;
今回の旅は途中の島に用事があったため、しまなみ海道の最後まで渡り切ることができませんでしたので、次回、もし機会があれば淡路ルートから四国入りし、しまなみ海道を経て本州に戻るコースで再チャレンジしてみようかなって思っています。