やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カリカリまだある?

その昔、北海道に旅行した人が、千歳空港で「じゃがポックル」という名の土産物を買ってきてくれた。
どうやら巷では人気商品らしく、入手するのに苦労したという話をしていた。

少し前に北海道に旅行したとき、午前中の千歳空港で「じゃがポックル」が山積みになって売られており土産物に買って帰ろうと思ったのだが、その近くで売り子が盛んに宣伝をしていたある商品がとても気になった。

その商品の名前は「カリカリまだある?」

なんか、ネーミングからして面白いし、なんといっても北海道限定って書かれているじゃないですか。

なんでも、札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」が、味と香りにこだわり、シェフオリジナルのスパイシーな特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさが特徴のカレーせんべいだとか。

小袋に入っていて土産物として分けることが可能なところもじゃがポックルと似ている。

もともとカレー味のせんべいが好きな僕としてはじゃがポックルを買わずに、こちらの新しい商品を土産に買って帰った記憶がある。

その後、しばらくたってから、地元のスーパーのお菓子の棚に「カリカリまだある?」と良く似た商品が売られているのに気付いた。

その名も「えびカリ」

花火大会でも有名な、新潟県長岡市岩塚製菓という会社が製造しているお菓子だ。

その味わいの説明文には、札幌スープカレーで有名な「YOSHIMI」オリジナルのガラムマサラを配合したカレー味と、ロースト海老パウダーを加えた本格感を楽しめる味わいです・・・と。

ありゃりゃ、北海道限定の「かりかりまだある?」とめちゃめちゃ似ている商品やん。
大きな袋に入って売られているが、中は小袋に分かれているところも同じ。

この、「カリカリまだある?」と「えびカリ」の二つ、似ているけど同一ではないらしい。

というのも、YOSHIMIのホームページを見ると、製造しているのは二つとも同じ製造会社のようなのだが、辛さやスパイスの量が違ったり、販売地区や製造工場を限定してたりする旨の記載があるからです。

あれから何年か過ぎて、手元に届いた手土産が「華麗なる出あい」というお菓子。

製造会社は不明だが、販売会社が越後抄となっている。

普通ならば、なんのこれまで話題にしてきた「カリカリまだある?」や「えびカリ」とは関連もないお菓子のようだが、箱に印刷されていた写真を見たら、なんと「カリカリまだある?」や「えびカリ」と瓜二つ!!
そういえば、商品名の「華麗なる出あい」の華麗って・・・カレーと掛けてあるんじゃ? ^^ 

箱の中を開けてみたら小袋が6つ・・・。
しかも販売会社の越後抄の住所は、花火大会でも有名な、新潟県長岡市

で、気になって調べてみたら、越後抄は岩塚製菓の子会社であることがわかった。

ただ、越後抄のホームページには、この「華麗なる出あい」っていう商品は掲載されていなかった。というより、どうやらこの商品、期間限定商品だったようで、他のホームページを見るとちゃんと販売されていた形跡がみられた。

カリカリまだある?」と同じなのか「えびカリ」と同じなのか、またはこの二つとはまた違った味付けがなされているのか。何れにしても、前出の商品とは兄弟のような商品なのではないだろうか。


北海道限定ということで買った「カリカリまだある?」。この商品も千歳空港では大ヒット商品になったようだが、その後違った姿であるにしろ、こんなにも身近で再会することになろうとはw