やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

新宿高層ビル街

新宿高層ビル街


日本は地震列島と言われるくらいに地震が多い国として有名である。

なので、こんな地震の多い国に高層ビルなんて林立するはずがない!!って思っていたのに、次から次へと高層ビルが建設されて高さを競い合ったのが、ここ新宿高層ビル街。

都庁が出来る前にこの新宿高層ビル街を訪れたとき、下からビルを仰いで見てはその覆い被さるような高さに感動していたものでした。

でも、この新宿高層ビル街も、池袋にサンシャイン60というビルに高さ日本一を奪われ、都庁が近くにできて無料展望台も備えられたおかげで、最近では影が薄くなってしまったような感じがします。(あくまで僕の主観です。^^;)

最近は、六本木ヒルズ森タワー、ミッドタウンタワー、名古屋のJRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、大阪のWTCコスモタワー等々、日本全国あちらこちらに高層ビルが建てられていて、もはや高層ビルは新宿の専売特許というものではなくなったのですが、「高層ビル」と聞くとすぐに新宿を連想してしまうのはなぜなんでしょうかね・・・。

ちなみに、いくつかある新宿高層ビルの中で一番好きなビルは、新宿住友ビルです。ビルの形が特徴的で、パッと見たら三角形に見えるビルですね。実際は六角形だそうです・・・。