やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

国会議事堂

国会議事堂



六本木という東京の新名所を楽しんだ翌日、今日は上京する日本人のみならず、はとバスツアーの観光地にもなっていて外国人もたくさん訪れる皇居に行くことにした。

途中でマクドナルドのようなファーストフーズ店で朝食を食べるつもりで、ホテルオークラを出発。虎ノ門病院を見ながら一路国会議事堂に向けて歩く。

ところどころに警官の姿を見かける。やけに物々しい。結構な人数の警官を見かけた。何か事件でもあったのかと思い、申し訳ないが勤務中の警察官に尋ねてみた。

どうやら、これが日常風景らしい。(O_O)

国会議事堂、皇居、警視庁や霞ヶ関の官公庁街といった国の中枢が集中している地域ならではの警備なのかも知れない。休みの日なのにご苦労様です。

ホテルオークラから結構あるいたところで国会議事堂に到着。途中、目的の朝食場所は見つからず・・・。

ぐるりと国会議事堂の敷地を回ってみた。結構広い。
国会議事堂は修学旅行の時に入ったことがあった。赤い絨毯だけ思い出す。
久し振りに見学してみたいもんだ。
だが、期待はあっさりと裏切られた。見学できるのは平日のみとのこと。

仕方ないので、鉄格子越しに国会議事堂を撮影してきた。
いつ見ても、素晴らしいデザインで、重厚な建物だと思います。
ところで、国会議事堂がデザインされている貨幣はなんだったかなぁ。

調べてみたら、現在発行されている貨幣には国会議事堂は使われておらず、かなり以前に「5円黄銅貨」の表図柄に国会議事堂が描かれていました。現在は発行されておりませんが、有効な貨幣だそうです。

小泉総理から安倍総理になってなにかとメディアで騒がれている国会。その国会が開催される場所である国会議事堂も、いつの日か老朽化で取り壊しになる時代が訪れるのでしょうかねぇ。