やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日ビックリしたこと3選

いきなりヘビの写真はマズイなぁ

 今日は昨日までの悪天候から一転して太陽が出ていた。蒸し暑い中、少しでも庭に生えた草を取ろうと、道具を持って外に出た。先週は1週間旅行に出ていたので、またしても庭いっぱいに草が生えてきてます。軒先で育てているアロエの隣に放置していた植木鉢をどけたところ・・・いきなりとぐろを巻いた、ヘビが出てきました。

 「おおっ!!ビックリしたぜ!」

 家の庭でヘビを見るのは小学生以来かな。小学生の頃は、ヘビは度々目にしました。道路で車に轢かれていたり、川を泳いでいたり、田んぼの畦道にいたり・・・。でも大人になってからはヘビを見かけなくなりました。記憶にあるのは、犬の散歩の時に近所の草むらにいるのを見たくらいかな。でも、もう何十年も前の話だし。なので、ほぼほぼ手が触れそうな距離で大きなヘビを見てしまったからもう大変。ヘビが大の苦手な私は、すかさずその場を離れちゃいました。

 大きさは1メートル程度あるでしょうか。鎌首を持ち上げて少し威嚇しているようにも見えます。手には小さな草取り用の道具しかなく、とても太刀打ちできません。いやいや、そもそも見てるだけで身の毛がよだつ思いなので、ヘビと戦おうなんていう気はこれっぽっちもありません。

 結局、長いアルミ棒を使って、ヘビをつついて軒先から近くの草むらまで追い払おうと奮闘することにしました。玄関先に進もうとしたり、家の壁の隙間に潜り込もうとするヘビを必死に食い止めて、なんとか道路のほうに誘導することに成功。もう少しで草むらというところで、なぜか運送会社の小型トラックが、ハンドルを切って家の前の道路脇に停車。

 『おいおい、このタイミングで道路を塞ぐかぁ?ったく、邪魔するなよ~』って心の中で呟きながら、アルミ棒で誘導できなくなったヘビの行方をじっとみていたら、グレーチングを利用して家の前にある側溝に入っていっちゃいました。

 ん~~、夜中に側溝からスルスルと這い上がってきて、部屋の中に入ってきたらどうしよう・・・。めちゃめちゃ怖いがな。

 そもそもヘビが家に来る大きな要因は「餌がある」から。家に蛇の大好物であるネズミがいる場合、蛇が寄ってくることは避けられません。ってネットに書いてあったわ。

 『そういえば、最近家の中にネズミがいて、押し入れにフンが転がっているのを見かけたなぁ。だから、ヘビが来たのかぁ』って感心している場合じゃないですよね。

 

 ヘビ騒動も終わり、郵便受けの中を確認したところ、オリックス株式会社から株主優待に関する大切なお知らせが届いていた。

 あれ!?オリックス株主優待って廃止されたはずなのに、なぜお知らせが届くの??ってビックリしました。

 開封して中身を確認したところ、どうやらこの前の3月31日時点で名簿に記載のある株主へ今回のお届けをもって株主優待制度を廃止するとのことだった。

 なんだ、てっきりもう廃止されたと思っていただけに、『またカレーが食べられる』と喜んでしまいました。

 

  草取りを早めに切り上げて、今日の株価をチェックしました。午前中は日経平均株価は上昇していましたが、日経平均に採用されていない株の動きは鈍く、上昇する銘柄よりも下落する銘柄のほうが多かったくらいでした。また、TOPIXのほうもやや動きが鈍く、最高値が更新できる様子が見られなかったので、今日は私の保有している株はそれほど上がらず、最高値の更新は無理だろうなって諦めていました。

 ところが、いざふたを開けてみると、上昇する銘柄のほうが下落する銘柄よりも多くなっており、TOPIXも午後からは堅調な動きを見せていたらしく、終わってみればなんと、私の資産も100日振りに最高値を更新していました。びっくり~

 というわけで、気分を良くした私は、みなみまぐろの大トロを1貫税込み110円で食べられる「みなみまぐろ大とろと大切り夏祭り」を開催中のはま寿司で夕食を食べてきました。

はま寿司ホームページより

 最高値を更新したにも関わらず、100円寿司でお祝いをするとは、なんとまぁ庶民的な生活なんでしょうかねぇ。