やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

怪我を押してまで体験したかったハウステンボスの新アトラクション

足の骨

 う~ん、痛むなぁ。

 やはりまだ少し早かったんだろうか、畑作業をするには。

 以前ほど負傷した足が痛まなくなってきてたので、2カ月振りに畑に出てチューリップの草取りをしたと書いた。ところが、長靴をはいたのがダメだったのか、足を踏ん張ってしまったのがダメだったのか、重いジョウロを持って歩いたのがダメだったのか、昨日から足に水がたまっているような感じで膨れている。膨れているからスリッパも脱ぎにくい。またしばらく安静にしたいところだが、ハウステンボス旅行が目前に迫っている。

 今日はハウステンボスの情報収集のため、公式サイトを覗いてみたところ、驚くべきお知らせが載っていた。

 『「ミッション・ディープシー Xsenseライド」オープン延期のご案内』と題したお知らせには、3月15日(金)にオープンを予定していた新アトラクション「ミッション・ディープシー Xsenseライド」を、急遽延期するというのだ、

ハウステンボス公式ホームページより

 理由は多く語られていない。公式サイトには「準備期間の延長が必要と判断した」と書かれているだけだ。ニュースサイトをいろいろと見て回ったが、「来場客が満足できる内容を提供できない」「納得できる質を実現するためには課題が残り、予定日に間に合わないと判断した。」ということぐらいしか分からなかった。

 ハウステンボスのホームページを見ると、この新アトラクションには『超没入体験』という言葉が使われていて、先日東京のお台場にオープンした新感覚テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」でもおなじように、『超没入体験』という言葉が使われている。なので、一体どんな体験をさせてくれるのだろうと非常に楽しみにしていたのだ。

 逆に言うと、オープン直後の新アトラクションをいち早く体験できるからこそ、この負傷した身でありながら、旅行をキャンセルしないで、ホテルを変更してまでインパすることに拘ったのに、こうもあっさりと延期されちゃうとは。ついてないなー。

 そもそも、ハウステンボスのアトラクションって、今までに観客の評価をそんなにも重要視していたんだろうか。「来場客が満足できる内容を提供できない」って言っているけど、これまでに導入された新アトラクションを見ている限り、私にとっては全く満足できていないアトラクションが結構あるんだけどな。それも、既存のアトラクションを取り潰して別の新しいアトラクションに作り替えているのに多いのだ。

 テーマパークに継続的に人を呼ぶ、つまりリピーターを増やすには新アトラクションを導入していくという手法に異論はないが、人よりもいち早く体験したいと思わせるような某テーマパークのアトラクションのようでないと効果がでない。「いつでもいいわ」「一度体験したらもういいわ」的なアトラクションが続いてしまうと、リピーターは増えないだろうなって思う。そういう意味では、今回の宣伝方法としては期待を持たせる内容だっただけに、私としても是非早く体験してみたかったのだ。

 ちなみに、延期の期間などについても詳細が決まってないから、どうやらこの滞在中に利用できそうにないですね。非常に残念です。