やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その21) 白い観覧車から見た光のオーロラガーデン

噴水ショーを見た後でまたまた白い観覧車へ

 さて、間もなくハウステンボスの閉園の時間だ。今日の締めくくりは、白い観覧車から「光のオーロラガーデン」を見ることにした。この光のオーロラガーデンは、15分毎に繰り返し行っているショーなので、いつでも見ることができる。また、ドムトールンの近くに立てかけられた、スクリーン状のLED球が音楽と共に光り輝くショーなので、アートガーデンのどの場所からもよく見えるのが特徴だ。

 前に何の考えもなく、たまたま乗った観覧車からこのショーが見えたので、今回はショーの開催時間を狙っての乗車です。

いろいろと変化するスクリーンなどに注目

 白い観覧車のゴンドラに乗り込んでほどなくすると、ショーが始まりました。グッドタイミングです。さすがに音楽までは聞こえませんが、暗闇の中に浮かび上がるドムトールンやハウステンボスの街並みと一緒に、スクリーンと一体化したアートガーデンのイルミネーションショーを俯瞰して見ることができます。

白銀の世界のイルミネーション

 この時は気づかなかったのですが、白銀の世界のイルミネーションは本日が最終日。中央に白銀のように光り輝いているスタッドハウスやホテルアムステルダムのイルミネーションは今日で見納めだったんですね。

白銀の世界のイルミネーション

 下の方に少しだけ見えているアートガーデンの白銀の照明も今日で見納め。運河を流れるように進むカナルクルーザー。結局、この夜のカナルクルーザーには滞在中、一度も乗らなかったです。

宿泊しているホテル日航ハウステンボスからの景色

 観覧車に乗っている時に気になっていたのですが、観覧車の目の前に巨大な建物のウインズ佐世保があるので、ホテル日航ハウステンボスからの眺めは良くないのではないかと懸念してましたが、このとおり、ハウステンボスのシンボルタワーのドムトールンがばっちり見えて安心しました。

ホテルの部屋からの眺望

 部屋からドムトールン方面を見ると、ウインズ佐世保の建物の上に観覧車が見えるだけでした。

ホテルの部屋からの眺望(JRハウステンボス駅方面)

 ただし、JRハウステンボス駅方面を見ると、正面には出国棟とその奥にあるナイアンローデ城や三連風車が、左には巨大なホテルオークラJRハウステンボスの建物が見えます。