やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ポイント失効を阻止すべく選択した旅行先は、あの大河ドラマの影響だった

JR東海ツアーズ 公式ホームページより

 この前から頻繁にJR東海ツアーズからメールをいただく。メール内容を要約すると、「ツアーズポイントサービスが3月31日で終了するので、現在持っているポイントが使えなくなるので早く使ってね」というものだ。

 『これは大変だ、ポイントが無駄になっちゃう』と思って保有ポイントを調べたら、500円相当程度のポイントが貯まっていた。そこで思いついたのが、3月のハウステンボス旅行の翌日に、JR東海ツアーズの日帰り旅行を楽しんでくるという計画だ。

 ANAの長崎便は早朝発の上に帰りも夜が遅いので、地元と中部国際空港とを結ぶ高速バスの利用が難しいのである。いや、難しいというより、夜遅くに中部国際空港から出発する便がないのである。そこで、ハウステンボス旅行から帰ってきた日に名古屋駅周辺のホテルに泊まり、翌日の朝からJR東海ツアーズの日帰り旅行に出発して少し早めに帰宅しようということだ。

 この計画を立てたのは、北海道に旅行する直前の1月で、日帰り旅行の目的地はJR東海ツアーズのサイトを見て、神奈川県の鎌倉に決定した。「鎌倉の大仏」は修学旅行で見た記憶があるものの、NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」を見て、『もう少し鎌倉という街をじっくりと散策してみたいなぁ』と思ったことが決定打となった。

 で、今日になってJR東海ツアーズの日帰り旅行を申し込もうと思って、サイトで出発日を入れて検索したのだが、この前に見た「ずらし旅★日帰り1day 鎌倉」が出てこない。『あれれ?おかしいな』。よくよく「ずらし旅★日帰り1day 鎌倉」のツアー案内を見てみると「2月29日出発まで」と書いてある。

 『え!?日帰り商品なのに、3月出発は無いのかよー』

 「ツアーズポイントをご利用いただける宿泊付旅行商品は2024年2月29日帰着までとなり、それ以降は日帰り商品のみのお取り扱いとなります。」ってホームページに書いてあったから、てっきり「ずらし旅★日帰り1day 鎌倉」に3月出発があると思い込んでいたのが誤算だった。

 『じゃあ、他の商品でも探そうか?』と気を取り直してみたものの、行先は、東京、横浜、京都、大阪の4都市への日帰りしかない。『京都や大阪は地元からバスでツアー代金の半額で行けちゃうしな。東京にいって特典でついてくる日帰り入浴施設で過ごすっていうのもなんだかな。そもそも東京まで行かなくても入浴施設はどこにでもあるし・・・』

 こんな感じで、全然決まらない。

 最後は、『もうポイント失効してもいいや!』ってなってしまいました。

 『だって、骨折して全治3か月って言われているのに、まだ2か月もたたないうちから無理して旅行に出かけることはないのだから。』

 「って、じゃあなんでハウステンボスには行っちゃうの?」

 『それを言っちゃあ、おしまいよ~』