やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ETCマイレージサービス「ポイント残高のお知らせ」

f:id:yamato14:20220323010827j:plain

 

 昨日はセキュリティ対策ソフトを購入した話題を書いたが、最近届くメールには巧妙に偽装されたものが多く、パッと見ただけでは本物か否か区別することが難しいように思う。フィッシング詐欺の可能性があるメールを判断して【危険!】とマークを付けて知らせてくれればいいのだが、残念ながら今使っているセキュリティ対策ソフトにそういった機能はないようだ。

 となると、自分で見分ける必要があるが、件名と通信相手の名前からだけで判断できないものが多いのには閉口してしまう。特に自分が利用しているサービスに関する件名が書かれていると、件名をググるなどして似たような詐欺メールの有無を確認しているのが現状だ。

 今日も怪しげなメールを何通か削除した後で、『ETCマイレージサービス「ポイント残高のお知らせ」』という件名のメールを見た。差出人はETCマイレージサービス事務局と名乗っている。こういったお知らせメールと称した詐欺メールも多いので、今回も無視して削除しようとしたが、やっぱり気になる。

 差出人のアドレスはadmin@ml.smile-etc.jpとなっているし、宛先もrecipients not specified:なんて書かれており、自分のアドレスじゃないし・・・しかも、本文が簡単で単調なうえに、本メールに心当たりがない場合は、速やかに削除をお願いします。とまで書かれている。

 う~ん・・・・

 悩んでしまったが、ETCマイレージサービスには登録しているので、とりあえずホームページを確認することにした。

 マイレージIDとパスワードを入力してログインした結果!、なんと今月末で有効期限が切れてしまうポイントがあることが判明した。そういえば、最低交換ラインの1000ポイントにするために、わざわざ高速道路を利用して昨夏にポイント稼ぎをしたことを思い出したのである。もう少しでその努力も無駄になってしまうところだった。危ない危ない。

 というわけで、早速ポイント交換を申し込んで無事500円分の還元額を手にすることができたのだが、『ETC利用照会サービスをかたる不審なメールが相次いで報告されています。フィッシングサイト・不審メールにご注意ください』という注意文がホームページに掲載されているところを見ると、やはりこのサイトを騙る詐欺メールが横行しているようである。今後も注意していかなくちゃいけないな~。