やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ソフマップのポイントカード(続き)


2016年の12月のブログにこんなことを書いていた。

==============ここから 過去のブログの転載からの抜粋====================================

このまえ、ソフマップのポイントカード年会費として、1058円の請求があった。
調べてみると、俺が前に入ったポイントカードプレミアムCLUBの年会費だとわかった。

このプレミアムCLUBに入ると、+1%の優待ポイントがもらえる等の特典があるのだ。
勿論、入会金、年会費も無料!

ところが、年会費無料となる条件として、ソフマップで一年に一度の商品の購入等が必要なのだ。

昨年来の株価の暴落によって損失額が膨らみ、日常生活を切り詰めるなかで、ソフマップに娯楽用品を買い求めに行くような余裕などあるわけなく、
必然的に一年間以上もご無沙汰する羽目に陥ってしまっていたのである。

請求書が届いてから、そういえば買い物をしてないなって気づいても、もう後の祭り。
しっかりと、1058円の請求書が切られた後でした。
なんて、勿体ないCLUBに入ってしまったんだろう。

俺には必要ないから、来年の年会費発生直前に解約することとしよう。

==========================ここまで==========================================

と、当時は反省したつもりだったのに、そのまま忘れてしまって昨年の12月に同じような請求が来て、またか!!!っていう感じになっていた。

そこで、今度はスケジュール表にちゃんと解約すること記載し、そのXデーを8月としていたのだった。

そして今日、事務局に電話をして解約する旨を申し出た。

ただ、電話での解約はできないようで、後日、解約届を郵送するので、そこに記入して返送してほしいとのこと。

10月まで会員の期限があるから、それまでに解約を申し出たらいいのじゃないかと思っていたが、実際には解約届を郵送する必要もあり、またできれば9月中に
返送して欲しいと言っていたので、余裕をもって解約の電話をして正解だった。

もし、今回、少しでも欲張って期限ぎりぎりになるまで解約を申し出ていなければ。。。。

多分、また無駄な1058円という一年間の年会費を支払う羽目になったのではないだろうか。


というわけで、ようやくソフマップのCLUBカード会員とお別れできそうだが、実に、2015年から2017年までの3年間にわたり、一度も特典を利用しないまま、
無駄な年会費を支払ってしまったもんだ。

近々解約届が届けられるそうなので、それが送付され次第忘れずに解約しよっとw