今回のホテルデンハーグでの宿泊は素泊まり。ということは、朝食をどこかで4回とらないとダメということになる。
実は、素泊まりにした理由というのがあって、一つは朝食をホテルではなく園内で食べて安価に済ませようと思ったこと、もう一つはホテルデンハーグとホテルヨーロッパの朝食との比較をしようと考えていたのだ。
早速今日はホテルデンハーグで・・と思っていたのだが、起きるのが少し遅すぎて出遅れてしまった。ハウステンボスのホテルの朝食は朝8時前後が混雑する時間帯なので、場合によっては席に案内されるまで待たされる可能性がある。
仕方ないので今日は園内で朝食を食べることとしよう。
ホテルを出発したのは午前8時30分。場内ホテル宿泊者特典によって、開園1時間前には入園することが出来るのだ。1時間前から入れるなんて、すごくメリットがあると思うでしょ。でも、アトラクションのオープンは時間通りだし、ディズニーリゾートのように入場すればネットを使ってアトラクションの予約が出来るということもない。なので頑張って1時間前に入場することはない。そもそも唯一場内にあるホテルアムステルダムに宿泊していたら入場という概念がないのだから。
強いて1時間早く入れるメリットと言えば、ほとんど人がいない園内を散歩することができるということぐらいかな。
前置きが長くなってしまったが、朝食場所を探して場内をウロウロ・・・。
以前、オープン前に宿泊者限定の朝市をやっている店があって、そこでは美味しそうなパンがいろいろと売られていたので期待して行ってみました。
次に向かった先は、夜遅くまで空いているカフェ。以前、ここも朝から営業していたような記憶があるんだけど・・・
誰も居ない広場を歩きながら向かった先はパン屋。
いつもは並んでいるハウステンボスの中でも人気のあるアトラクション、「天空レールコースター~疾風~」ですが、誰も並んでいなくて寂しそうにしていたので体験してきました。
朝食を求めて一度園外に出ました。来場客の姿が・・・
コンビニで朝食を買って、一度ホテルに戻ります。
ホテルの部屋に戻ってきた時には10時をとっくに過ぎていました。
今から本日の朝食を食べます。
【教訓】
ハウステンボスで朝食を食べようと思っても、もはや昔とは違って何もありません。朝食難民になりたくなければ大人しくホテルで朝食を食べましょう。もしくは場外のコンビニへ。ただし、ハウステンボスがオープンしてからしか再入場できないと思いますのでご注意を。
※2023年12月の平日の様子です
その4に続きます。