やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

映画「わたしの幸せな結婚」を見た三重県人の感想は!?

桑名市にある六華苑(公式ホームページ写真集より)

 今日、「わたしの幸せな結婚」という映画のワンシーンで、空撮された建物を見て驚いた。

 

 「あれ?これって、諸戸邸じゃない?」

 

 早速、この映画のロケ地を調べてみた。

 やっぱり。。。三重県桑名市にある六華苑(旧諸戸清六邸)だわ。洋館と和館がつながっている珍しい建築物であり、かのイギリス人建築家のコンドルが設計した建物としても有名である。

 この映画では、他にも津市にある真宗高田派本山の専修寺でもロケが行われており、この専修寺の「御影堂」及び「如来堂」は、建造物としては三重県初の国宝になります。また、六華苑の洋館及び和館も国の重要文化財に指定されています。

 たまたま見た映画に三重県の観光資源が使われていたということにびっくりしましたが、「わたしの幸せな結婚」の脚本家の菅野友恵さんは、3年前に『浅田家!』という映画の脚本も手掛けていて、その時のロケ地として同じ高田本山専修寺を使っていたというのは、偶然の一致なのでしょうかね?

 

 ちなみに、この映画を今日、U-NEXTで見たきっかけですが、U-NEXTで毎月もらえるポイントの失効が近づいてきていたので、何かを視聴しなければならなかったのと、この映画の女優が今田美桜だったということだけです。スクリーンの中の(実際には家の小さな液晶テレビだったが)彼女、おでこを隠した長い黒髪だったせいもあり、最近のテレビドラマで見かける彼女とは別人のような可愛さでした。

 

 映画の感想?

 

 現実的ではない物語だったのと、展開がよく理解できなかった(諸戸邸、燃やすなよ・・・)のと、あと、この理由が最も大きいのですが、彼女の顔ばかり見ていたからよくわかりませんでした。(笑)

 しかし、U-NEXTのポイントが消失するのがもったいないので、ポイントを使って映画を見ているのですが、一か月ほどすればAmazonプライムで放映されてしまうことが多いので、U-NEXTが謳っている実質料金は989円!というお得感をあんまり感じないですね。もうすぐ契約更新時期なんだけど、どうしようかな。