やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

弟子さんへ

こんにちは、2022-02-07のブログへのコメントありがとうございます。

 

>私も早くブルジョワニートになりたいものです。

 

ブルジョワニートっていう言葉が初めて聞く言葉だったので意味を調べてみました。が、これだ!というぴったりの意味が見つからず、だいたいのニュアンスで『生活してくには全く困らない程度のお金を持っていて、我慢して働かなくても生活できていける人たち』っていう、こんな感じの意味かな?

 僕の場合はブルジョワ階級じゃないので、ここで表現している『私も』の「も」は、他の人を指していると思うのですが、できれば僕も早くにブルジョワニートになりたかったです。もう、仕事も辞めましたのでこれ以上資本が増えることはないんで、ブルジョワ階級は諦めていますが、少なくとも気分だけでもブルジョワ階級でいられるようにと頑張っているつもりです。減っていく貯金を見ていると現実は厳しいですが・・・