やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ゴールインマークって知ってました?

Glicoグループ製品が入ったグリコ株主優待

 今年に入り、元旦と昨日の二日連続で庭いじりをしたので、今日は寝正月を決め込むこととし、年末から取りためてあった録画ビデオを見て過ごした。実際に今日は少し肌寒かったし、今日届く年賀状も早く読みたかったしなどと勝手に言い訳を考えながらサボったのだが、結局年賀状は夕方にしか届かなかったのだ・・・。

 

 さて、昨年12月上旬に届けられていた、グリコの株主優待品。しばらく部屋の片隅で眠っていたのですが、久しぶりに今日手に取って眺めていると、見慣れない文字が。

 『ゴールインマーク』

 はて!?

 よくよく考えてみたらパッケージにでかでかと描かれているグリコマークのことを指すんだそうだが、初めて知りました。いつもグリコのマークとしか呼んでなかった。

 調べてみると、創業者が子供がかけっこをしてゴールインする姿を見て、ひらめいたのがこのマークだそうです。

 ゴールインする姿だったんだ。てっきり金メダルをとった日本のオリンピック選手が大きな日本の国旗を両手で持ってトラックを一周している姿かと思ったわ、っていうのは冗談ですが、万歳している様子からヒントを得たマークなのかなって思ってました。

 このマークは現在7代目だそうで、僕が子供の頃に見たマークとは異なっているらしいのですが、全く気づきませんでした。グリコよりも森永のキャラメルを食べていたからかな(笑)

 でもこのゴールインマークっていう言い方よりも、圧倒的にグリコのマークと言ったほうが名前が通っていると僕は思うんだけどな。昔のNHK放送では企業名が言えなかったことから、グリコのマークだと具合が悪いのでゴールインマークが正式名称ってことにしたんだろうか・・・なんて考えながら今日も一日が過ぎていきました。