やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

騙された完全なる失敗策

本日の大納会。NY株価がそれほど上がらず、最終的にはマイナスで引けていたこともあって、今日の株価についてずいぶんと心配していたんだが、朝方の株価に関するトピックスをみていても、本日は買い優勢とか、値動きは堅調だろうとかいう楽観視した内容ばかり。裏付けの一つとして、昨日大暴落の原因となったエボラ熱感染の疑いがある患者が発生したことについて、その検査結果が陰性だったことを取り上げていた。

本当なら、今日下げるようなら少しプラスになっている銘柄だけ売却しようかと考えていたんだが、朝方のアナリストの予測をみて安心してしまい、そのまま放置してしまったのがいけなかった。

で、ふたをあけてみたら寄りからマイナス。そのマイナス幅も時間を追うごとに拡大していき、あっという間前日比150円を超えるマイナスに。

こうなるとアナリスト達は何か大幅な下落理由を探さなきゃというので担ぎ出してきたのが、ギリシャ問題。
どこもかしこも、日経平均株価がこれだけ下がっていることについて、ギリシャ問題がその原因と書いていたが、そもそも、ギリシャの選挙が1月25日にあることなんて、今朝の時点でわかっていたこと。
年明け以降の原油相場も弱気傾向なので海外株安が見込まれ慎重にならざるを得ないっていう理由もそうだ。どうしてそれを朝に発表する今日の見通しで書かないかだ。
さらに、今年の株価は年明け早々に軟調な値動きだったため、投資家たちもそれを懸念して買いにくい動きになっているっていう理由もそうだ。今年の1月はそれまでの上昇から一転して下落しているっていう事実なんて、周知の事実なのに今日の下げを見てから言い出すかねぇ。。。。

とにかく、昨日からアナリスト達は何とかして今日の株価を上げたかったようで、寄り板の情報として買い優勢の情報を全面に出し、取引期間中はREITは年初来高値にとか東証2部はプラス転換とかいう情報を出し続けていたのも気になりました。
しかし!!、アナリスト達による懸命な株価上昇策があったにも関わらず、終わってみれば前日比279円の大幅続落という結果に。

大納会で下落するのは2010年以来とのこと。つまりそれまでの3年間はずっと上がっていたってことだ。
確か去年の12月に俺はJT株を大量1点買いして様子を見たんだが、日経平均がどんどんと上がっていくなか、JT株だけが下がってしまい、年末に少し値を戻したものの1月から世界同時株安に見舞われて急落。購入から550円以上も下がってしまい、160万円程度の損失を被ったことが思い出されました。

今はJT株は損切りしているため、これからどんどん下がっても全く構わないんだが、年末の上げを狙って資金全額をつぎ込んで買ったトヨタやNTTやシャープ・・・
読みから大きく外れてしまい、来年1月も大きく下落するってなると、いったいいくらの損失を覚悟したらいいんだろう。

年内には18000円にという大方の予想があったから購入に踏み切ったのに、これじゃあ完全に騙されたも同然。
俺が年末におこなった資金全額を投じて株券を買うという行動は、完全に裏をかかれた失敗作戦となってしまったのであった。。。。



それでは、結果発表です。


(11月11日購入)エヌティーティ株の本日の終値は先週比 ▼  32円で▼ 32,000円の評価損 累計損失▼339,000円

(11月25日購入)大林組株の本日の終値は先週比     ▼  13円で▼ 39,000円の評価損 累計利益+ 57,000円

(12月12日購入)トヨタ株の本日の終値は先週比     ▼ 104円で▼ 52,000円の評価損 累計損失▼  1,000円

(12月24日購入)ディーエヌエーの本日の終値は先週比  ▼  14円で▼ 14,000円の評価損 累計損失▼ 54,000円

(12月24日購入)シャープの本日の終値は先週比     ▼   3円で▼  3,000円の評価損 累計利益       0円

(12月24日購入)三菱地所の本日の終値は先週比     ▼   9円で▼  9,000円の評価損 累計利益▼ 34,500円

以上、保有株6銘柄中、すべての銘柄、そう6銘柄が下落しました!!!!

ついでに売却したJT株は、23.5円下がってました!!! 今日もやったね!

今日はトータルで 176,000円、昨日に続いて損しちゃいました。

これで持ち株6銘柄の累計では、▼37.1万円+▼24万円の▼61.1万円の損失となり、損失50万円を軽く超えてついに60万円台まで損失を拡大しちゃいました。


12月24日のクリスマスイブの日に買った3銘柄。まるで悪魔のささやきによって買わされたような株ですわ。この3銘柄だけですでに10万円の損失ですから。

今年は終わりました。

11月に保有株式を全部売却したあと、7連騰という怒涛のような上げ。
指をくわえて上がるのをみていたけど、衝動を抑えきれなくなって買ったNTT株。
日経平均がどんどん上がっていくなかで、NTT株はどんどん下落。
下落原因は、政府の保有株放出による希薄化。
そんなの聞いてないよー。

次に購入したJT株。
まわりがどんどんと上がる中でNTT株と歩調を合わせるようにどんどん下落。
下落原因は、ロシア情勢不安による売り上げ減少懸念。
ロシアが影響してたんかい!

一番手堅いトヨタ株。NISAでも注目されており、絶対に下がるわけないだろうと思って購入。
まさかの失墜。上がらないやん・・・、まったく。

12月24日のクリスマスイブ。年末までの上昇を期待して短期売買のつもりで買ったのに。。

ディーエヌエーなんてそれまでの上昇をピタリとやめて下落一色。
まるでNTTやJTのように、購入後は一度も浮上しないじゃないの。
売却したあとは、上がっていってたくせに・・。

シャープも三菱地所もダメダメ〜〜

唯一6銘柄の中で今年プラスとなったのは大林組だけ。

残りの5銘柄が足を引っ張って、すでに61万円の損失を被ってしまった。


来年、明るい未来があるのでしょうか。

大発会で大きく化けてくれれば、まだ望みはあるんだけど、俺が株に投資した
ときって、たいてい大納会大発会で波乱があるからなぁ。

明日以降は、富裕層向け投資ファンドを貧民のあなたに是非お勧めしますっていう口車に乗せられて購入した投資信託の値動きがどうなっているか
気になります。

プロが運用するっていうことだから、まさかマイナスっていうことはないやろな・・・