やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

やっぱりもやっぱりな

いきなり!ステーキの肉マネーを購入し、肉マイレージにチャレンジして、ようやく毎回無料で烏龍茶がオーダーできるようになったと思ったら、あれよあれよと制度が変わり、プリペイドとして購入した肉マネーもやがてただの紙切れ(?)になるというニュースを受け、わざわざ県内に唯一残った店舗まで足を運び、ようやく全部使い切ることができました。

しばらくステーキからは遠ざかっていましたが、以前買っていた食事券の有効期限が迫ってきてたので、8月にかねてより気になっていたやっぱりステーキ店に行ってみた。

いきなり!ステーキとやっぱりステーキ。両店とも安価で満足できる量のステーキが食べられるということで、注目を浴びていたような気がする。今まで、いきなり!ステーキの肉マイレージと肉マネーという囲い込み作戦に引っかかってしまって、やっぱりステーキを味わうことがなかったが、今回行ってみてビックリした。

事前に食券を買うシステムが後払いのいきなり!ステーキとは違ったが、1000円分のお食事券を持っていたので、食券販売機は利用せずに直接店員に注文する形となった。

注文したやっぱりステーキという名前のステーキは、なんと150gで税込み1000円。ほとんど筋がない肉なので、ナイフでサクサク切れるし、レアで焼かれたステーキ肉を熱々のプレートで少し焼いて塩と胡椒とニンニク醤油タレで味付けして食べてみると、やわらかくて美味しい。さらに、ご飯とマカロニサラダとスープはセルフサービスでお替り自由。

え!? これで税込み1000円? コスパ高くないかい?

 

一発でやっぱりステーキのファンになった俺は、9月に入り、もう一度行ってみることにしました。

 

今回はお食事券は持ってなかったので、入り口の食券販売機で食券を買うことに。

しかし、この食券販売機、お目当てのやっぱりステーキを探したが見つからない。看板商品だからすぐにわかるだろうと思っていたのに、見当たらない。金額の1000円の表からも探したが見つからない。アレアレアレ。。。どれだ!?

 

仕方なく、近くにいた店員さんに聞いてみた。

いきなりステーキを食べたいのですが、どれを選べばいいですか?

店員さん曰く「旧いきなりステーキですね。それならば、こちらになります」といって示されたステーキは、ミスジステーキ。たしか、肉の部位はミスジだった気がするが、でも1200円じゃん。

思い切って店員さんに尋ねてみました。

値段変わりました?

はい

いつから?

9月1日からです

え。。。。1000円だったので、コスパが高いと思ったのに、1200円じゃ普通だな。

いきなりも肉の値段が上がっていったが、やっぱりもやっぱりか。

 

日本人の給料が上がらないので物価上昇についていけない体質になってしまったが、外国に目を向けてみると年々物価が上がっていっているのである。もちろん、給料も。当然、精肉も高くなっていくはずであり、その肉を輸入するんだから、価格が上昇するのは仕方ないことなのである。

でも、俺はもう20年間以上手取り金額が増えていないので、諸外国のように物価が上がってくると、以前と比較する癖がでてしまい、ついつい敬遠してしまうんだよな。

物の値段があがる一方で、社会保険料の負担分もあがり、税率変更や特別税の創設、社会保険料の負担率の変更で、毎年のよう手取りが減っていってしまう。

コロナ禍による補助金や補填で高級車が買えたという人がいる一方で、俺のように安いランチを探して生きている奴もいる。

なんだかなー。ひとつぐらい贅沢してみたいな。

よし、今度はやっぱりステーキのヒレ肉にチャレンジしてみようかな。でも、やっぱり高いから赤身ステーキ肉だな、きっと。これだと200gで1000円だわ。