やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

1gを笑う者は1gに泣く

今日の昼飯、なるべく現金を使わずに済ませたかったので、肉マネーが使えるいきなり!ステーキに行くことにした。

 

久しぶりのいきなり!ステーキなのだが、近くにある店舗はショッピングセンターの中にあり、当面の間、営業を中止しているため、隣町まで車を走らせることにした。

 

隣町のいきなり!ステーキに到着して、店に入ると、いきなり!「名前を書いてお待ちください・・・」

 

キョロキョロ。そもそも名前を書くって、どこに?

初めてのお店は勝手がわからないので、困るんだよな。

 

店舗の方を向いて探していたが見当たらない。ふと、後ろをみてみると、親切な方が、ボードを指さしてくれていた。

なーんだ、後ろにあったんだ。名前を書くと、先客が3組。

 

意外に小さい店舗なんだな、ここ。

待合場所も狭いし、小さなソファに腰を下ろすと隣の人との距離が微妙。

密接じゃん、これ。

もしかすると、三密!?  ^^;

 

10分ほど経った後、呼ばれて席につき、いつもの200gのステーキランチを頼む。

 

今日は29日なので、本来であれば肉マネーの5倍ディーなのであるが、この前書いたとおり、しばらくの間、なぜが5倍にすることを中止している。

 

食べ終わって、会計を済ませ、まだ1万円以上の残高がある肉マネーで支払って店を出た。早く使い切ってしまわないと、店舗が閉まったら使えない肉マネーになってしまうからねw

 

さてさて、昨日まで3800gだった肉マイレージ。今日は200gのランチを食べたから、丁度4000gに。。。。 

 

ギョ! ギョギョギョ!

4001gになってるじゃん。

なんで!?

4000というキリのいい数字になっていない画面を見て、少し笑えてきた。

 

今日は肉の日だから、1gのサービスなんだろうか?

まあ、1g少ないより、多いにこしたことはないけどw

なぜなら、次のランクアップの時に1g足らなかったばかりに、もう一回食事をしに足を運ばないといけないことだけは回避できそうだから。

 

『1gを笑う者は1gに泣く』

たとえわずか1グラムであっても、それを粗末にしてはならないという戒め。