やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

いきなりステーキについて

いきなりステーキの話題が連日出てくる今日この頃、どんなお店なのか足を運んでみることにした。

 

車で走ること20分。お店に到着。行列はなし。平日のお昼前だったので、こんなものかな。

 

お得なランチセットメニューがあったので、それを注文。お肉は定量で200グラムのワイルドステーキを注文。

 

立ち食いではなく、椅子に座って食べる方式だったが、相席だと相手との距離が少し近いかな。

しばらく待つと、スープとサラダが出てきた。サラダの量が少ない。。。

 

間もなく肉が運ばれるのでナプキンをつけるように指示が出る。

肉は表面だけ焼いてあって、自分で熱い鉄板に押し付けながら焼き上げる感じだ。

ステーキソースを肉にかけると、ジュワ~~~っという音とともに、鉄板の温度が急激に下がっていく。

 

肉はゴム草履のような固いものではなく、噛むことができる。食べやすいように、サイコロ状に肉を切っていったのだが、筋があるのか、うまく切り離すことができなかったのが残念だった。

 

会計はクレジットカードが使えて、税込みで1300円弱。

 

 

まあ、こんなものかなっていう感じ。

 

で、食べているときに、肉マイレージという宣伝の張り紙が貼ってあり、カードだと発行手数料がかかるが、アプリだと無料で作れるとのこと。

さっそく、アプリをダウンロードして、初日から、肉マイレージに登録してみた。

 

本日の肉の量は200グラム。アプリの肉マイレージに、200グラムと登録されたのだった。

このマイレージ、自分がどれだけ肉を食べたのかがわかるようになっていて、3000グラムを達成するとソフトドリンクが1杯無料サービスになるようだ。

 

単価の安いハンバーグでも同じグラム数の加算ができそうな感じだが、ここはやはり肉で攻めてみたいw

 

アプリをダウンロードしてわかったのだが、肉マイレージには肉マネーチャージというメニューがあり、事前にクレジットカードを使ってポイントチャージをすることで、プリペイド支払いが可能となっている。

しかも、ボーナスポイントがあって、1万円をチャージすれば3パーセントのボーナスポイントが付くとのこと。さらにさらに、このチャージを29日の肉の日に行えば、いつもの5倍のポイントが付くとのことで、なんと1万円チャージで1500円相当のポイントがボーナスとしてつくらしい。

どうぜチャージするのであれば、29日にするのが断然お得!!

 

よし、3000グラムを達成するためには、1万円のチャージを29日にしようかな~なんて思っていたのだが、たまたま休日に店の前を通りかかったら、お客が2人しか入っていない!!

しかも時間は夕方6時過ぎ。ちょうど夕食時でどこのレストランも列を作って待っている人がいたくらいの混みようだったのに。

あれあれ、なんでいきなりステーキにはお客さんが入っていないのかな。

たしか、1年くらい前は、長い列が店の外にできていて、待たないと入れないお店という印象が強かったんだけどな。

しかし、休日の夕飯時に、二人しか店にいない様子は異様な光景だったな。

 

家に帰って、いきなりステーキの現状を見てみたが、株価は年初来安値更新してるし、インターネット上には「閉店」「倒産」といった文字が至る所に出てくるし。

29日に10000万円チャージした直後に、閉店してしまったらどうしよう。

1500円得するはずが、10000円損しちゃうかも。

 

俺がたまたまアプリを入れただけなのに、急に客がいなくなるなんて。

これに10000円チャージして、輪をかけてしまったら。。。

 

まもなく29日がやってくる。

いきなりステーキに明日はあるのか。

ああ、恐ろしや。