やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

逃げるは恥だが


1000株持っていた三井住友銀行株と、9000株持っていたみずほ銀行株は、あっさりと昨日売却しました。

130万円の利益が出るまで持ってるぞ!って言っておきながら、あっさりと逃げる形で売却しましたが、1日明けた今日、売却は正しかったのか検証しました。


本日の日経平均株価は、ほぼマイナス圏で前場を終了。これは、また下げるなって思っていたけど、午後になってから急騰。

今日の日経平均株価は、19,494円と、昨日より102円も上昇して終了。まさかの後場でした。

その中で、恐る恐る売却した二つの銀行株の株価をチェックしてみました。

俺が1000株購入した三井住友銀行株は、今日は4,632円となり、昨日より63円も下落していました。
また、9000株購入したみずほ銀行株は、今日は219.4円となり、昨日より1.5円も下落していました。
なんと、今日一日で損した金額は、76,500円。

銀行株は昨日の午後から値を下げてきているので、もし、今日の終値まで持っていたら、含み益はたったの130,100円まで下落してました。


よって、結果的には昨日のお昼に215,100円の利益をあげて売却したのが正解でした!!

宣言した130万円の利益が出るまで持ち続けずに、小さな利益が出た時に売却するっていうのはちょっと恥ずかしかったですが、『逃げるは恥だが金になる!』ってことですね。



昨年の株式運用成績    :▼ 3,870,000円
12月20日現在の今年の成績:▼10,911,700円


12月20日時点の軍資金 : 5万円+669万円=674万円

さあ、この軍資金を使って、また上昇しそうな株を買うぞ!!