やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日も上げかぁ

連日話題を提供してくれたリオオリンピックも今日が閉会日。

日本選手は、今回の金メダル数は12個と、前回の7個を大きく上回る獲得数でした。

で、これが過去最高かというと、そうでもないんですね。

過去の俺のブログを昨晩見ていたら、なんとアテネオリンピックでは16個も金メダルを獲得していたんです。

で、さらにその前の東京オリンピックでも同じ16個の金メダルだったとのこと。

それから考えると、12個という数字はまあ、妥当といったところか。

でも、金銀銅の3つのメダルの獲得数を見ると41個となっており、この数は今までの中の最高の獲得数らしいです、


ちなみに、国別で言うと、日本の金メダル獲得数は、アメリカ、イギリス、中国、ロシア、ドイツに次いでの6番目。

これって、最高位?

でもないんですよねー、残念! アテネオリンピックのときは、世界第五位でした。

1964年の東京オリンピックの時は、何位かって?

開催国でもあるんだけど、この時はなんと第3位だったらしいです。

アメリカ、ソ連に次いでの堂々の第三位。

以下、ドイツ、イタリア、ハンガリーと続きます。韓国は、金メダルがゼロで、第27位でした。
中国は参加してなかったんでしょうか。順位に上がってきてません。

日本は、過去に夏季オリンピックに21回参加していて、金メダル総数は130個
中国は、過去に夏季オリンピックに 9回参加していて、金メダル総数は201個

こう考えてみると、中国の金メダル獲得数は最近では常に上位にいますから、すごいもんですね。


さて、今日の日経平均株価は、先週の午後の急騰をそのまま受け継いで、一日中小幅な値動きでしたが、プラス圏内で終了。


本日の日経平均株価は、先週末比で+52円と、またまたしょぼい上げで、日経平均株価は16,598円となりました。

今週も上がったり下がったりしながら、下げ幅が大きいために全体で、週初めよりも下落して終了となるのかな。


一方、俺が1500口保有しているファンドの基準価格は、今夜は4,553円と、先週末比で▼52円の下落です。


今日は▼78,000円の損失。累計で▼945,000円の損失と、少しだけ損失額をふくらまして100万円に達する直前までいってしまいました。




昨年の株式運用成績  :▼3,870,000円
7月5日現在の今年の成績:▼7,519,500円

現時点の軍資金(借入金):948万円―777万円=171万円


購入額:7,774,500円
評価額:6,829,500円(8月22日終値)