やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日のメダル獲得の話題(16)

いよいよ、アテネオリンピックも最終競技日を迎えました。
閉会式を翌日に控えたレスリング男子フリースタイル60キロ級で、井上選手が銅メダルを獲得。

ちなみに、レスリング男子が複数のメダルを獲得したのは88年ソウル大会以来16年ぶりなんですよね。ソウルでは、このときレスリングで2個の金メダルを獲得しています。レスリング大国と言われていた時代は、もう16年も前に姿を消していたことにショックを受けました。

レスリングで最も多くの金メダルを獲得したのが40年前の東京オリンピックで、このときは5個でした。そして次のメキシコ大会では、4個の金メダル、その次のミュンヘンからソウルまでの4大会連続で2個の金メダルを獲得しています。

今回複数メダルを獲得したとはいえ、銅メダル2個なので、大国復活と呼ぶにはまだまだほど遠いですね。 ^^;


そして次の話題です。
これはメダルを新たに獲得したのではないのですが、陸上男子ハンマー投げで優勝した選手がドーピング疑惑問題で失格の判定となり、2位だった日本の室伏選手が繰り上げで金メダルの獲得となりました。ちょっとすっきりしませんが・・・^^;

本日、金が1個、銅が1個増え、銀が1個減ったことにより、これで日本が獲得したメダル数は、金16、銀9、銅12の計37個となりました。

金メダル数は1964年東京大会に並ぶ数となり、メダルの総数ではもちろん過去最多を更新する結果となりました。

ちなみに銀メダルの9個という数も、1956年のメルボルン大会の10個に次ぐ、歴代2位の記録です。

また、銅メダルの12個という数も、1984年のロサンゼルス大会の14個に次ぐ、歴代2位の記録です。


4年後の北京オリンピックでも、日本人のすばらしい活躍を期待しております。

ニッポン!! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪