やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日のメダル獲得の話題(10)

昨日、夜寝てから 男子ハンマー投げの室伏選手が銀メダルを、体操種目別競技の男子あん馬で鹿島選手が銅メダルを獲得していたんですね。

これで、銀と銅がそれぞれ一つづつ増えて、金13,銀6,銅7が昨日までの数字です。

そして、今日のメダル獲得者は・・・

またまた金メダルです。今大会から競技種目になった女子レスリング。
日本から4階級4人の選手が出場しましたが、伊調(妹)選手と吉田選手が金メダル、伊調(姉)選手が銀メダル、浜口選手が銅メダルと、全階級でメダル獲得の偉業を達成しました。(欲を言えば、全階級金メダルっていうのが・・・)

さらに、体操の種目別男子では、平行棒で冨田選手が銀メダル、鉄棒で米田選手が銅メダルを獲得しています。

 日本はこの日、金2、銀2、銅2のメダル6個を取って、これで、金15、銀8,銅9の合計32個のメダル獲得です。

東京オリンピックの金メダル獲得数の16個まで、あと1個と迫る勢いです。

今までに金銀銅合わせて30個以上のメダル獲得は、過去1回ありまして、1984年のロサンゼルス大会の32個だけです。アテネの獲得個数32個というのは、これに並ぶ快挙となります。果たして、この32個の記録を抜くことができるのでしょうか。
ちなみに東京オリンピックは金16,銀5,銅8の合計29個、ミュンヘンオリンピックは、金13個、銀8個、銅8個の合計29個となってます。

日本のメダル獲得が期待できる種目も残りわずかとなりました。果たして記録更新はいかに・・・。

(後日談)男子ハンマー投げの室伏選手の銀メダルですが、金メダルを獲得した選手がドーピングの疑いでメダル剥奪の措置を受けたことにより、室伏選手がくりあがりの金メダルとなりました。<8月29日の日記に記載>