やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

予想以上に下げてますな


今週の日経平均株価は、弱い!!

月曜日からどんどん下げている。

木曜日から伊勢志摩サミットが開催されるっていうのに、まったく無視したような値動き。

何か景気浮揚策でも打ち出すかもっていう期待感からの株価上昇は先週で終わったのだろうか。

少なくとも明日までは上げ続けるだろうと予想したのだが、思っていたよりも弱気の日本株にがっかりだぜ。

水曜日まで上げたところで、ベア型ファンドを買って、金曜日の暴落で一挙に儲けようと思っていた企みだったが、もはやこれだけ先だって下落してしまっていると、利益幅が低くてやる気が失せてしまうわ。


まあ、今週中ごろは17,000円を越えて上昇し、金曜日には一気に16200円程度まで下がるだろうと思っていたのだが・・・・



本日の日経平均株価は、昨日と比べて▼155円も下落して16,498円と、16,500円割れとなりました。

一方、俺が購入したファンドの基準価格は、昨日と比べて202円上昇し、5,539円となりました。

本日の利益は、+202,000円。

累計では、▼525,000の損失となりました。


累損一掃まであと少し!!

さあ、このまま明日も大きく失望売りを招く結果となってくれ。。。




今夜のNYダウが、前日比で200ドル以上上がってる。

何があったんだろう。ここのところずっと右肩下がりで下げ続けていたから、その反動だろうか。

NYダウの上昇につられる形で、日経平均先物も250円以上上げている。

これはもしかすると、このままNYダウが大幅に値を上げた場合、明日の日経平均株価は一時的に上昇するかも。

終値までプラス圏内を維持しようと思うと、NYダウが150ドル以上上げていることや、寄りで150円以上上昇して始まり、前場も寄り値以上をキープしていて大幅に下落していないなどの条件が揃わないと難しいと考えるが、場合によては明日、ベア型ファンドを追加購入して、明後日に売却という方法が取れるかもしれない。

手元の資金は貧弱で、あと500口しか購入できないが、チャレンジする価値はありそう。

上手くいけば、明日の上昇分と明後日の下落分の差額×2.5倍程度×500口で、50万円程度の利益が確保できるかもしれない。

今回購入した525,000円の累損を解消するには、この方法が一番いい方法だと思う。


明日の朝のNYダウ終値チェックと、明日の寄り値、そして前場の動きを見ながら、発注の可否を決めることにしよう。