やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

診察券が変わって


俺が通院している病院に電子カルテが導入されたようだ。

入り口に張り紙が貼ってあったので、気づいたのだが。

で、これまで紙の診察券だったのが、プラスチックカードに変更されてしまった。

紙だったら薄くて、財布の中でもかさばらずに格納できていたのに、固くて数倍の厚みのあるプラスチック診察券は、はっきり言って邪魔である。

診察券に書いてある内容は紙と同様の事しか、いや、むしろ少ない情報量になっている。受け付けの手続き上、これまでと何が変わったのか聞いてみたら、何も変わらずこれまで通り一緒だとのこと。ただ、病院側ではその磁気カードをコンピュータに読み込ませることで、処理が進むようである。

診察券が変わって、厚みが増したということに加えて、なんと、紛失の際には再発行手数料を徴収するのでちゃんと管理してくださいとのこと。ご丁寧にも、その旨の注意書きがちゃんと診察券に添付してあった。

なんてこった!!!

こっちが便利になるどころか、不便を強いられた上に、紛失の責任も取らされるなんて。


メリットのない電子化なんて、するなよ。。。。