やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

最初からガツンと来ましたねぇ


8月は下がる月だと言われ、先週末にも「果たして株価が下がる月と言われている8月に株価の上昇はあり得るんでしょうか。」と書いたんだけど、のっけから下落して8月が始まっちゃいました。

8月の「夏枯れ相場」に加えて、さらに、今月は相場が荒れると言われている「三日新甫」スタートらしいです。

「三日新甫」って初めて聞きましたが、月の初めの一日が休みで、相場が三日から始まる月を言い、このような月は昔からの格言で「相場が荒れる」と言われているらしいです。


さらに、ギリシャの株式売買が解禁になるらしいです。そうなるとギリシャ株は軒並み20%くらいは下げるだろうと言われているのに、ギリシャ株の暴落に驚いた中国人が一大事と思って株式を手放しだしたら、もう目も当てられない状況になりそうです。

ただでさえ弱気の相場な状況なのに、アメリカの利上げ観測でニューヨーク株もさげ、世界同時株安の再到来に、安心しきっていた日本株も大幅に下落・・・

あら、やばいシナリオじゃないの。

早く累積損を一掃して、逃げ出さないと大変なことになりそう。

本日の終値は、昨日より▼37円安の20,548円となり、下落率は▼0.18%でした。

先週は2勝3敗と、下落した日が多かったけれど、今週も初日から下落となりました。


さて、気になる俺の保有株はどうだったでしょうか!

だみだ、こりゃ!!!


今日の下落率は日経平均の2倍の▼0.36%。

今日は保有株7銘柄のうち、3銘柄しか上げず、日経平均を上回る下落率となりました。

さらに、一番がっかりしたのが京セラ!!!

またも下げです。

しかも今日はこの京セラの下げで損しているみたいなものです。


先週、8万円戻すことができたのに、今日はまた6万円以上損をしてしまいました。

これで合計損失は111万円弱と、またまた、110万円台を超えた損失です。


下落させるために試し買いした購入株数の少ないJT株だけが上がっているので、まったく嬉しくないです。

試し買いせずに3000株買っていたら、今頃は130万円もの利益をだして含み損益がプラス化していたのかと思うと、非常に残念です。

こんなことなら、試し買いなどしていないで、京セラを売却して一気にJTに乗り換えてたらよかったぜ。

でも、そんなことしたらきっとJT株は上昇することなく、下落する一方だったんだろうな。

今、買うべき株はどれか・・・。


ここのところ絶好調に上がっている株をいくつか探してきた。

NTT
富士フイルム
マツダ
エーザイ

マツダを除き、以前に持っていた株だ。
エーザイは売却後18パーセントも上昇。富士フイルムも売却後に6パーセント上昇。NTTは手放してしまってからバク上げ続き・・・
どれもこれも、俺の保有している株が軒並みマイナス評価で大赤字を垂れ流しているクソ株とは、まったく出来の違う株たちである。
できれば、これらの株を手に入れて、資産を増やしていきたいところだが、上昇し続けているだけになかなか手がだせずに、これまでずるずると指をくわえて上昇を見続けているのが現状である。

はやく、これらの株が欲しい・・・

豪ドルの下落で赤字になってしまった豪ドル普通預金を全額下ろして、株の購入資金に当てようかな。。。