やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

日経平均株価が20000円台に復帰!?


う〜〜ん、9月7日に日経平均株価が17,860円になり、俺の保有していた株も軒並みの赤字。

連日の下げに加えて、専門家の先のないコメントに嫌気がさして315万円余りの評価損失を出して売却撤退。

しばらく株はやめるつもりでいたけれど、なんだこりゃ!!!

二万円の大台に乗せたうえに、19年ぶりとなる高値更新を目指しているだと!?

この機会に乗っかって損失を取り返さなきゃ。

京セラ株が5500円まで下がった時を見計らって購入し、6500円で売る作戦だったけれど、もう少し下がるだろうからと弱気になって京セラ株を様子見しているうちに買い損ね、現在に至ってます。

もし、5500円で3000株を買っていたら。。。。

今頃は、100万円の利益が出ていたのにな。

ちくしょーー!!!


こうなったら、明日、もっと有望な株を買って儲けてやろうじゃないか。

今回、俺の目に止まった株は、自動車セクターのマツダ

これまで、トヨタや日産、過去には三菱自動車を購入したことがあるが、マツダは初めてである。

ホンダにしようか、マツダにしようか迷ったのだが、本田技研工業は単価が4100円で上昇の余地は300円程度。計算通りに上昇しても7パーセント程度の上昇率だ。

一方、マツダは単価が2600円で上昇の余地は600円程度。計算通りに上昇したら23パーセント程度の上昇率である。特にこの二カ月は順調に上がってきている企業だ。

明日、マツダが2635円以上になったら、2635円で2000株買ってみることにしよう。

経費は527万円。この前に300万円以上損失が出たために資金が減ってはいるが、500万円程度なら大丈夫だ。

とりあえず、目標株価を3200円に設定。うまくいけば、110万円ほどの利益となる。


あと、もう一つ選んだ株がある。それは、みずほフィナンシャルグループである。

前回は4月に211円売却したら、その後7月まで3か月もの間にどんどんと上昇し、280円になった株だ。この時は、70万円近くを儲けそこなっている。

今回、よく見てみると250円を超えたあたりで、上昇の機会をうかがっている感じだ。

明日も上がるようだと、一気に260円に向けて上昇しそうである。

ということで、明日も上昇して253.5円を超えることになれば、10000株を購入することにしよう。

これが10円値上がれば、10万円の収入である。おそらく、この株は年内は280円を目指す展開になり、さらに利率が3パーセントあることから、3月までは下がりにくいだろうと思われ、一つの目安が1月中旬で280円を超えたあたりでの売却が正しいのでないだろうか。



さあ、買えるか買えないか。明日の株価が楽しみである。