やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ひどい出現率


ツムツムっていうゲーム。

ゲームするにおいて、マイツムの出る確率が悪すぎると思う。


このゲームは、画面に存在する5種類のツムのうち、おなじツム同士をつなげて消していく遊びであり、マイツムを消すことによって、スキルを発動して一気に消すことが可能となる。

当然、マイツムを優先的に消そうと心がけているのだが、5種類のツムの中でマイツムの存在率が低い気がして仕方ない。

確率から行けば、画面上に2割り存在するはずだが、そんな気がしない。また、発生率も20%の割合で発生するはずだが、これまたそんな気がしない。

なにか意図的な、というか恣意的な働きによって、わざとマイツムを出にくくしているのではないかと思う。

そりゃ常に20パーセントの出現率じゃないのはわかるけど、課金して楽しむゲームでもあるだから、公平に出して欲しいもんだ。

ゲームが終了したときに、どのツムを何個消したのか表示されるのだが、この表示を見ていても消しているマイツムが少ない!!
優先的に消すから、他のツムよりも増えていいはずだが。


この4日間で腹が立ったマイツムの消去個数を見てみると・・・(マイツム率の悪いのを10個)

マイツム 67個(ワースト1位)  他のツム 339個 マイツム率 16.5%
マイツム 60個(ワースト1位)  他のツム 308個 マイツム率 16.3%
マイツム 61個(ワースト1位)  他のツム 315個 マイツム率 16.2%
マイツム 70個(ワースト1位)  他のツム 362個 マイツム率 16.2%
マイツム 48個(ワースト1位)  他のツム 255個 マイツム率 15.8%
マイツム 41個(ワースト1位)  他のツム 221個 マイツム率 15.6%
マイツム 49個(ワースト1位)  他のツム 267個 マイツム率 15.5%
マイツム 42個(ワースト1位)  他のツム 233個 マイツム率 15.3%
マイツム 68個(ワースト1位)  他のツム 386個 マイツム率 15.0%
マイツム 57個(ワースト1位)  他のツム 334個 マイツム率 14.6%


こんな感じかな。。。

他のツムは4種類で85%出ている計算だから、平均して20%以上。
これに対して、マイツムは15%程度。

やっぱり、ひどすぎる。

気になったゲームだけ記録したので、低い数値がでるのは当然だけど・・・。


次は、100ゲーム連続で記録して、それでマイツムの出現率を見てみよう。
当然、これならば平均して20%。特にマイツムは優先して消去するので、それ以上の数値が出てもおかしくないはずだ。

これでも、平均して出ないのであれば、裏で操作されているとしか思えない。


追記

寝る前にツムツムのゲームをしていたら、またしてもやられた。

マイツム率、14.7%を食らわされたのだ。

マイツム 55個(ワースト1位)  他のツム 319個 マイツム率 14.7%

これがどれくらい低いかって?

消去個数の多いいツムから順番に並べてみよう。

ツム1   93個
ツム2   79個
ツム3   76個
ツム4   71個
マイツム  55個

これを、マイツムより何個多いか、また、その倍率は・・

ツム1   93個(+38個)1.7倍多い
ツム2   79個(+24個)1.4倍多い
ツム3   76個(+21個)1.4倍多い
ツム4   71個(+16個)1.3倍多い
マイツム  55個(基準値)

消去個数が二番目に悪いツム4でさえ、マイツムの30パーセント増で出現しているというのに・・・・

なんてこった。この格差。もはや、マイツム苛めとしか思えんな。


追記2

そして、引き続いてツムツムのゲームをしていたら、またしてもやられた。

最悪の数値。マイツム率、13.8%を食らわされたのだ。

マイツム 40個(ワースト1位)  他のツム 248個 マイツム率 13.8%

全体的にツムの個数が少ない。これの意味するところは、マイツムが出ないからスキルが発動できない。
スキルが発動できないと、一気に消すことができないので、地道に消すしかない。
しかし、5種類のツムをうまくつなげようと思っても、バラバラに出てくると次第につなげられなくなっていく。
これを打破したいのに、スキル発動するまでマイツムを消すことができない。
たくさん消さなければフィーバーしないので、時間延長さえもできない。
この悪循環にはまってしまって、簡単にゲームオーバー

ちなみに、マイツムを何個消したら、スキルが発動するのかって?

俺の今回のゲームの場合、ずばり15個だ!!

15個以上消しても、スキルを発動しなければ無駄なので、16個を消した時にスキル発動したほうがいいのだが、なかなか難しい。

ちなみに、40個しかマイツムが出ないってことは、どう考えても2回しかスキルが発動できへんやん!!!

ダメだこりゃ。。。

今回も、消去個数の高いツムから順番に並べてみよう。

ツム1   78個
ツム2   58個
ツム3   57個
ツム4   55個
マイツム  40個

これを、マイツムより何個多いか、また、その倍率は・・

ツム1   78個(+38個)2.0倍多い
ツム2   58個(+18個)1.5倍多い
ツム3   57個(+17個)1.4倍多い
ツム4   55個(+15個)1.4倍多い
マイツム  40個(基準値)

なんてこった、この格差。消去個数が他のツムとこれだけ差をつけてくるとは。

恐るべし、裏工作。まともに、ゲームができたもんじゃねぇ。

果たしてこの現象はマイツムだけに起こるのか。いや、毎回毎回マイツムの消去個数が一番少ないわけではない。


サイコロでいうと、1から6までの目は、均等に出る。しかし、自分がサイコロを振ると、どうも1とか2の目がたくさん出る気がするのだ。
しかし、サイコロは、均等な出現率のはずなんだから、きっと俺の錯覚なんだろう。
多分、100回サイコロを振ったときの各目の出現回数は、概ね16回前後だろうと思う。

だけど、いくら均等に出るといっても、それぞれ17回か16回のどちらかの回数に各目が出そろうことはないだろう。
当然、もう少し差が出るはずだ。18回出る目もあれば、15回しかでない目もあるだろう。
しかし、出た目の回数で、順位をつけた場合、1が出る目が出現率ワースト1になる可能性は、おそらく17%前後だと思う。
なぜならば、どの目もワースト1になる可能性があるからだ。

でも、このツムツムにおけるマイツムは、サイコロの目とは違うと思う。

まあ、個人的にそう思っているだけなのだけどwwww

俺の持っているマイツムの各ゲームにおける消去個数を1位から5位までの順位を付けた場合、1位と2位を取る回数よりも5位と6位を取る回数のほうが多い気がして仕方ない。
前に書いた通り、優先的に消しているので、消去個数が他よりも高くなってもいいはずなんだけどな。

早く検証結果を出したいもんだ。

さて、寝よう。