やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

年内までに18000円って、嘘だな

年末までにもう一度18000円に到達するだろうという大方の経済評論家の意見を参考にして、このひと月間に株を買い、さらに12月24日には短期でどんどんと日経平均が上がるだろうからこの際に儲けようと、現金をすべて株式に変え臨んだものの、買った株の予想外の激しい下落で身動きできずまったくいいところのない俺のポートフォリオ
それでも先週末までに、このひと月間の累積損失を▼42万円まで減らし、なんとか今日と明日の2日間の爆上げに期待を託したんですが。。。
その結果はどうだったでしょうか。

今朝の寄りは、順調に上がる雰囲気を見せたのですが、午前中に、国内でエボラ熱感染の疑い患者が発生とのニュースが流れたとたんに株価が急落。
一時は300円を超える下げとなってしまい、本日の値上がりを期待していた俺の願いは、脆くも崩れ去ってしまいました。

今日の株価の動きを見てもわかるように、今の株価水準はやはり上がりすぎと皆さんは思っているんでしょうか。
何かネガティブな情報が流れたとたんに売り一色になるなんて。
このままだと、負の連鎖が起きてしまい、簡単に日経平均が16000円まで下落しそうな感じです。

そういえば、物言う株主で有名だった米投資会社スティールが、保有していた日本株のほとんどを売却済みだとどっかに書いてあったな。
もう、外国にも魅力がなくなってしまったんだろうか、日本の株。
こうなると、下落も早いな。


さて、今日の日経平均は引きにかけて少々上がったこともあって、終値では先週比90円安の17,730円となりました。

それでは、結果発表です。


(11月11日購入)エヌティーティ株の本日の終値は先週比 +  11円で+ 11,000円の評価益 累計損失▼307,000円

(11月25日購入)大林組株の本日の終値は先週比     +  12円で+ 36,000円の評価益 累計利益+ 96,000円

(12月12日購入)トヨタ株の本日の終値は先週比     ▼  34円で▼ 17,000円の評価損 累計利益+ 51,000円

(12月24日購入)ディーエヌエーの本日の終値は先週比  ▼  15円で▼ 15,000円の評価損 累計損失▼ 40,000円

(12月24日購入)シャープの本日の終値は先週比     変わらず                 累計利益+ 30,000円

(12月24日購入)三菱地所の本日の終値は先週比     ▼  30円で▼ 30,000円の評価損 累計利益▼ 25,500円

以上、保有株6銘柄中、半分の3銘柄がマイナス、2銘柄が上がりました。

ついでに売却したJT株は、21.5円下がってました!!! やったね!

今日はトータルで 15,000円、損しちゃいました。

これで持ち株6銘柄の累計では、▼19.5万円+▼24万円の▼43.5万円の損失となり、損失50万円の大台を割り込みました。


12月24日のクリスマスイブの日にかった3銘柄。今のところマイナス評価なので、まったくクリスマスプレゼントとなるような優良株ではないですな。

明日は大納会。果たして、日経平均が18000円を超えていくような爆上げとなるのか・・・。