やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

エヌティーティ株の星取表を作ってみた


日経平均の上げと、俺の買った株とのかい離がどの程度なのか、星取表を作ってみた。



エヌティーティ―株は11月11日に購入。

11月11日から12月5日までの日経平均の動きを、
前日比で増加は○、減少は×で表現してみた。

○○○○×○×○○○××○○○○○○

3連勝に4連勝に6連勝。すごいぜ。
連敗は、2連敗が一つあるだけ。
トータルで14勝4敗

これに対して同時期に購入しているエヌティーティ―株の動きはどうだろうか。

××○○×○××××○×××○×○×

連勝したのはたった1回、2連勝があるだけ。
一方連敗は4連敗に3連敗に2連敗。
トータルで6勝12敗

日経平均とはあまりにもかけ離れた下げだ。

両者をくっつけてみてみよう。

○○○○×○×○○○××○○○○○○日経平均
××○○×○××××○×××○×○×エヌティーティ

日経平均が下げて俺の株が上がったのが、過去1回だけ。
逆に俺の株が下げて日経平均が上がったのが、9回。
日経平均が上がってるのに俺の株が下がったのが、実に14回中9回。打率は6割4分3厘だぜ。