やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

働き方改革のせいなのか


決済口座の残金がいつの間にかなくなっているのに、今日、気づいた。

そういえば、数日前に口座残高が少なくなっていますという警告メールが届いていたのを思い出した。

その時は、「あれ?こんなメールの設定をしていたっけ。そもそも残高がいくら以下になったらメールを出すように設定したんだっけ?」と、まあ、
全く気にもしていなくて、週末に確認すればいいさ、と放置していたのだった。

クレジットカードの引き落としや、市税の引き落とし、その他もろもろの引き落としが、月末に重なっていたんだろう。

この一年間は、給料の手当類が一切なくなり、控除も減って税率が上がって税金が高くなり、さらに追い打ちをかけるように、賃金カットと働き方改革
によって残業が減り、早く帰宅できることと引き換えに、給料の手取り額が激減。毎月10万円以上、酷いときには20万円近く減った月もある有様。

これまでは口座残高は気にしなくても大丈夫だったが、毎日外食するようになって月々の生活費は赤字に。
この一年間の毎月の赤字が重なって、いつの間にか底が見えてきていたんだな。。。

総合口座だったため、かろうじて残高不足による滞納は免れたのがせめてもの救いか。

1月に親族が集まって法事を行い、そこで多額の支払いが生じたため、3月12日には、クレジット支払い額が50万円近くあるんだけど、どうしよう。

口座にいっぱいあると思っていたお金が、まさかゼロになっていたとは。 トホホ