やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

グラフで見る万博

311,700
314,500
344,200
353,500
377,000
382,100

徐々に増えていくこの数字、なんだかわかるかな?

そう、上海万博の今週の日曜日から今日までの入場者数の推移です。
日曜日から見事に右肩上がりで増えています。

明日の土曜日は開幕以来初めての40万人超えとなるのは確実でしょう。そんでもって、土曜日の最終入場者は一気に45万人くらいいくでしょうかね。
ものすごいハイペースで増えていっています。

開幕からの2週間で30万人を超えた日は皆無だったのが、直近の8日間は毎日30万人を超えているという人気ぶり。

まあ、一度入場したらそのスケールの大きさにびっくり仰天してしまい、非日常的なお祭り騒ぎと相まって、また次も行こうという気にさせてしまうのかもしれません。

上海市民は万博には無関心っていうニュースが流れてましたが、あれだけ楽しいお祭りを他省の人たちだけが楽しんでいるという現状に我慢できずに、そのうちに大挙して押し寄せるんではないかと想像します。

入場者数の多い少ないで万博の楽しさを語るつもりはありませんが、少なくとも会期中一度も盛り上がらずに入場者数が予想の半分以下という博覧会と比べると、これだけ関心を持って来場する人がいるというだけでわくわくしてしまいますね。

百聞は一見にしかず。

ぜひ、めちゃくちゃ広くて、各国の工夫を凝らした造形美のパビリオンが乱立し、そしてひかり輝く夜の景色が綺麗な万博会場をその目で確かめてみてください。

万博って意外といいかも。。。って思うかもねw