やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ブログ通信簿


ブログに関して、面白いサイトを見つけた。

URLで指定されたブログ記事をもとに、書いた人の年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示するサイトだ。

その名もずばり「ブログ通信簿」


紹介記事によると、『NTTレゾナントが運営する「goo」は7月23日、ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を「gooラボ」で始めた。』となっている。

使い方は簡単。ブログのURLを入力してクリックするだけで、ブログを分析。推定した書き手の年齢・性別と、ブログの「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの尺度で5段階評価した「ブログ通信簿」が表示される仕組みだ。
「通信欄」には、記事の分析結果からうかがえる性格や合いそうな職業なども表示される。ただ、分析は最新の記事10件を対象に行うため、記事を更新するたびに表示結果が変わるそうだ。

さっそく、自分のURLを入力してみた。



結果は上記のとおり。

31歳男性と判断されたようだ。まあまあ妥当かな。
一般生徒タイプだそうだ。う〜〜ん、生徒会長ではないようだ。
よく話題にしている投資の知識や経験を生かしてトレーダーを目指しましょう
って書かれている。

最近、株の話題ばかりだからな。。。。

でも、もしあんな成績でトレーダーになったら、会社に与える損失額は天文学的な金額になるんではないかと。。。(;^_^A アセアセ・・・

さて、気になる通信簿の評価は2,3,3,2だった。
全般的に低いな・・・。

まあ、マメ度は努力すれば5になりそうだな。
主張度というのは、どういう内容を書けば、高得点になるんだろうな。
気楽度か・・・。株の損失を考えると、お気楽というわけにはいかないんだけどな。
あと影響度。これは、自分の力ではなかなか達成できないみたい。超有名なブログになればってところかな。

とにかく、オール5を目指してがんばろっと!(笑)