やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

松阪牛


今日、テレビを見ていて不思議なことがあった。

松阪牛・・・これって、三重ブランド認定品(平成13年度認定・認定第一号)にもなっていて、全国的にも超有名(たぶん)な牛肉だと思っているのだが、アナウンサーがこの名称を『まつさかうし』と読んでいるのに気づいたのだ。

ん!? 『まつざかぎゅう』じゃないのか?

途中のインタビューで出てきた地元の人も『まつざかぎゅう』と言っていたので、アナウンサーの『まつさかうし』というのがやけに耳に残って違和感を感じてしまった。

ちなみに、松阪牛を食べさせてくれる老舗で和田金というお店があるが、ここのすきやき一人前のお値段は、9240円也。一生食べることできないかも。

「まつさかうし」「まつざかぎゅう」どっちが正しい読みなのかというきまりはないですが、登録商標は「まつさかうし」となっており、三重ブランドでも「まつさかうし」と読んでいるとのこと。

へぇ〜〜、地元の三重県人なんだけど、これは知らなかったぜ。

別にどっちであろうと、貧乏人の僕には縁のない話なので関係ないんですけどね・・・。