やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

生き物にまつわる様々な「時間」

本日の日経平均、午前中は12500円台と昨日よりも高値で推移していたのだが、午後からは一気に下落。結局その後も沈んだままマイナス191円安で終了。

その流れを受けて武富士も午後から一気に下げ幅を広げ、前日比50円安で終了。
トータルで、マイナス65万円という損失にまで膨らんでしまった。

順調に3週間で100万円の損失に向けて歩み続けている現状だ。

これまで11日間の成績・・・2勝9敗。現在のニューヨークは暴落中。これじゃあ月曜日も負けだな。

610万円の借金とボーナスとわずかの生活費を加えて720万円もつぎ込んで購入した大型株。ついに今日現在でマイナス112万円の評価損が出た。
購入株の評価額が608万円となってしまい全部売っても借金の返済ができなくなってしまった・・・。(>_<)


さて、今日は生き物にまつわる様々な「時間」がテーマ。

『カゲロウは1時間』

この1時間とは何のことでしょうか?


正解は「カゲロウが生きていられる時間」なんです。カゲロウが短命であることはだいたい理解していたのですが、1時間だったとは。


では、次の問題。
『ステラーダイカイギュウは27年』

この27年とは何のことでしょうか?


そもそも知らないぞ、このステラーなんとかという生き物。

正解は、発見されてから絶滅するまでの時間でした。
全長8メートル前後、体重4トンのジュゴンに似た生き物だったのですが、肉と毛皮、燃料のために乱獲され、発見から27年後に絶滅してしまったそうです。


「タケフジカブは27日」
購入してから100万円損するまでの時間のような気がします。^^;


では、最後の問題。
『ヨーロッパアマツバメは2〜3年』

この2〜3年とは何のことでしょうか?



正解は、地上に降りずに飛び続けてる時間でした。
餌を取ったり食べたり、寝たりといった行動についても、全部飛びながらするそうです。

あ〜〜あ、購入した株が直後に失速して損失を繰り返すのではなく、このヨーロッパアマツバメのように、購入価格を下回らずに2〜3年にわたって買値を上回り続けている株が欲しいなぁ・・・。