やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

宮崎県立平和台公園

八紘之基柱



昼食場所との時間調整のためだろうか、途中で宮崎市内にある観光地2カ所に立ち寄った。

そのうちのひとつが、宮崎県立平和台公園。ここには、平和の塔とその隣に埴輪公園があった。

平和の塔は、昭和15年に建立された高さ37メートルの石の塔で、その名を「八紘之基柱」と呼ばれていたが、日本の敗戦により名称を「平和の塔」と改めたらしい。

雨に煙る高さ37メートルの塔の前に立ち手をたたくと反響音が聞こえるようになっている塔の姿は、今まで観てきた塔とは違ってかなり異様な姿に思えたのだった。

しかしこの雨・・・。

誰もバスから降りてこないがな。
どうやら車窓見学と決め込んでいるらしい。

「そのほうが賢明かも・・・」
びしょぬれになったズボンの裾をみてそう思ったのであった。